ロードテスト:SO503iの七日間 (3)SO503iの操作で悩む

機能が増えたのはいいけれど,マニュアルの厚みも増した。ユーザー層が拡大しているのに,マニュアルは進化していない!? ライター荻窪圭氏が,自身が購入したSO503iとの日々を語る。

【国内記事】 2001年4月19日更新

四日目 マニュアルと首っ引き

 パソコンユーザーのクセというか,メカ好きのクセというか,新しい機械を手に入れるとまず「設定画面」に行くのはもう習慣になっている。

 自分が使いたいようにセッティングしたい,ってのもあるけど,ケータイにしろパソコンソフトにしろOSにしろ「設定画面」を見ると,どんなことができるようになっているのかがけっこう分かるからだ。そういう意味でも重要なのである。

 iモードも「503」ともなると,機能もドカドカと増えているので大変だけど,SO503iはそれなりにまとまっている。メニューが整理されているので,設定画面が分かりやすいのだ。でも時々どういうときにどう使えばいいか分からない機能があったりする。ヘルプボタンはないんか? オンラインマニュアルはないんか? 

 うーん,もし余裕があったらいつか付けて欲しい。マジでそう思うのだ。ちなみにデジカメにも欲しいよね,オンラインヘルプ。せっかく液晶モニタがあって文字が表示されるのだから,そういう親切さがあってもいい気がする。メモリがもったいないからムリなのだろうか。

 仕方ない,これはもうマニュアルとにらめっこである。機種変更するたびに分厚くなるマニュアル。一時期のパソコンソフトみたいである。

五日目 着メロと待ち受け画面で悩む

 何ができるか分かってきたら,自分が好きなようにカスタマイズするのだ。

 SO503iで一番呆れたのは,待ち受け画面と着メロ。

 最初から用意されてる待ち受け画面がどれもダサダサで使う気にならんのだ。「とほほほほ」って感じ。しょうがないので,カレンダー表示をデフォルトにしようかと思ったらできないみたいだし。しょうがないので自分で用意することにする。

 よし,自分で作るか,と思ってはみたものの,スペックが分からない。横幅何ピクセルなのか,ファイルサイズはいくつまでOKなのか,6万5536色TFTとかいってるけどJPEGって扱えるんだっけ?

 仕方ないので自分で調べる。新機種が出てちょっとたてばそういう情報って雑誌やどこかのWebサイトに載るんだけど,まったくの新機種だと間に合わないのだ。そこでいろんなパターンの画像をWeb上におき,SO503iでダウンロードしては具合を調べるのだ。

 いろいろやってみた結果,横幅120ドットでGIF形式でファイルサイズは10KBまでだというのが分かったので,それをベースにいくつか用意してみた。その結果はココにある。どれも「太陽の塔」の写真なんだけど。マイブームなのだ。使いたい人はお好きにどうぞ。

 しかしなあ,そういうスペックくらい書いておいて欲しいねえ。iモード自体が「コンテンツを受け取ってそれを使う」マシンであって,ユーザーがコンテンツを自分で作るってことはあまり想定してないのは分かるんだけど。マニュアル末尾の付録でも袋とじページでもWeb上でもいいから。

 でもダウンロードした画像は,待ち受け画面以外にもいろんなところに使えるのだ。進歩したねえ。

 で,面白そうだから待ち受け画面以外もダウンロードしてみたけど……。使い方が分からないのがあった。例えば,「センター問い合わせ画面用」にダウンロードしたんだけど,そのままじゃ表示されない。どうすればいいのだ?

 なんと,設定で「キャラクタ表示」を「ダウンロード画像」にしなきゃいけなかったのだ。これは難しかったです。とほほ。

 でも新たな事実として,待ち受け画面はフルスクリーンサイズでもいいけど,「センター問い合わせ」時や「メール送信中」時の画像はちょっと小さめのバナーっぽい画像である必要があることが分かった(そうでないとトリミングされちゃう)。

 とりあえず画面関係はオリジナルになった。次は着メロである。うぐ。これもデフォルトで入っているのは5つだけなのだ。

 待ち受け画面も着メロも「最初から入っているのはサンプルみたいなものだから,本当に欲しいものはiモードサイトからダウンロードしてね」といってるかのようである。

 うーむ,それはそれで正しい考えなんだけど,着メロのサイトって大手は月額100円とか200円とか取るし,ダウンロードするたびにパケット料はかかるわけで,ドコモを儲けさせてるだけな気がしてなんか悔しい。

 ちなみに,多くの携帯電話の製造元が,自社ユーザーのために無料で着メロや待ち受け画面や,時にはiアプリの提供をしている。余計な金をかけたくない,とりあえずタダのヤツを試してみたいって人はそういうところから手を出すといい。

 ちなみに,ソニーもそういうのを用意してはいるが……。うーむ,わたし的には24和音着メロも待ち受け画面もいまひとつだったので,ポストペットの画像を1つダウンロードするだけにしておいた。

 結局着メロは月額100円でその手のサイトに登録し,知ってる曲をあれこれと落として使ってみる。

 やってみると面白いもので,メール着信時とか,誰から電話がかかったときはこの曲にする,とかいろいろ設定したんだけど,たくさんやりすぎて,着メロが鳴ってもそれが何の時の音だか分からなくなってしまった。わたしってアホだ(泣)。未だにメール着信用の音が鳴ってるのに電話と間違えてあわてて出ようとしたりしてるもん。アホだ。

関連記事
▼ ロードテスト:SO503iの七日間 (2)SO503iでメールを書く
▼ SO503iの七日間 (1)SO503iを買う
▼ ソニー「SO503i」
▼ やっぱり「SO503i」は速かった──ベンチマーク結果
▼ カタログには載っていない,SO503i情報
▼ SO503i,3月9日発売──24和音,6万色TFT液晶

[荻窪圭,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!