Weekly Mobile Top10

不具合も延期も認めないドコモに不信感?

【国内記事】 2001年5月1日更新

Weekly Mobile Top10 4月22日〜28日
1位 期待の新機種,日本語版発表記念!「m500/m505 (日本語版) 」速攻&徹底レビュー (2)
2位 SO503i,ついに交換開始──ユーザーの声届く
3位 P503i,SO503iのiアプリに問題
4位 パーム,SDスロット搭載の最新Palmデバイスm500シリーズを発表,5月下旬より発売
5位 NTTドコモ,FOMAサービスを実質延期
6位 FOMA端末はやっぱり高い──iアプリ容量も変更なし
7位 ドコモ,FOMAサービス10月1日本格スタート──端末,料金体系も発表
8位 Bluetoothはまだ青い?
9位 パーム,Vx,IIIcユーザー向けOSアップグレードの実施を予定
10位 特集:携帯向けJava,3社の違いは?

 先週は,ゴールデンウィークを前にして,“FOMAの実質延期”や“SO503iの実質交換開始”などが立て続けにニュースとなった1週間だった。

 絶好調なNTTドコモだが,何か問題があってもそれを公式には認めないという対応が目立つ。特に「SO503i」に関しては「実質的に交換が始まったことは評価するが,ユーザーにしっかりとした告知がないのはおかしい」とするユーザーの声を多数いただいた。

 「FOMA」に関してもそうだ。年明けに「503i」シリーズが発売されたとき,「503iを買うか,それとも5月のFOMAを待ったほうがいいのか?」という質問を多くお受けした。

 一般のユーザーでも,次世代携帯電話について知識を持っているし,FOMAを心待ちにしていたのは確かだ。「ドコモは都市部での通話品質が,ここ1年で急速に悪化した。しかし,番号を変えたくないのでFOMAを待っている」。そんなユーザーもいる。

 ドコモの立川社長は「延期ではない。導入方法を変えただけ」と言うが,FOMAを待っていたユーザーにとっては,「せっかく待っていたのに……」という失望はいたしかたないところだ。

 企業としての姿勢はいろいろとあるだろうが,ドコモの対応に不信感を抱くユーザーは確実に増えてしまったようだ。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!