ドコモ「特定接続サービス」──iモードメール遅延の解消に向けて

迷惑メールの被害は,未だ収まっていない。ドコモは迷惑メールによるメール遅延へ対処するため,契約ユーザーから送られるメールについて遅延せずにメールが送信できる有料サービスを始める。

【国内記事】 2002年2月22日更新

 ドコモは2月22日,iモードユーザーへのメール送信者向けにインターネットからの専用接続口を確保する「特定接続サービス」を3月1日から開始すると発表した。

迷惑メールがもたらす遅延の解消へ

 インターネットから送信されたiモードメールの受信について遅延が発生することが問題になっていた。今回のサービスでは,通常のインターネット経由のメールとは別に,契約者が送付するメールに関してiモードセンターの「ネットワークに特別な口を開ける」(ドコモ広報)ことで,円滑なメール送信を可能にする。


 基本的には「iモード宛てにメールを送信する企業の利用を想定」(ドコモ広報部)しており,サービスは有料で提供する。初期費用として2万4000円,月額料金は1万5000円から。

 この背景には,大量に送付される迷惑メールによってインターネット経由のメールが遅延している現状がある。iモードメールを使ってマーケティングやプロモーションを行っているサイト運営者は,「タイムリーにメールが届かない」ことを不満としていた。

お詫びと訂正:2月22日の記事で「特定接続サービス」の月額料金が誤っておりました。正しくは,1万5000円からとなります。ご愛読の皆様,並びに関係者各位にご迷惑をおかけしたことをお詫びし,訂正いたします。

関連記事
▼ ネットビレッジ,リモートメール事業を強化
▼ “迷惑メール”と“遅延メール”に関する「誤解」
▼ 迷惑メールはなぜ届く?──キーワードは“名簿”
▼ ドコモ,迷惑メールに新対策──宛先不明メールのブロックも

関連リンク
▼ ドコモ ニュースリリース
▼ NTTドコモ

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!