Mobile:NEWS 2002年5月28日 09:27 PM 更新

返信できない?──iショットの課題

ドコモがカメラ内蔵端末を投入するに当たり、問題が1つあった。メールに画像を添付できないのだ。これを解決するため「iショット」というサーバシステムを作り上げたが、その出来具合は完璧とはいえないようだ

 NTTドコモがついにカメラ内蔵端末「SH251i」を発表した(5月28日の記事参照)。ドコモ以外の通信キャリアは既にカメラ内蔵型を発売しており、特にJ-フォンは“写メール”対応機として計15機種をラインアップ(5月9日の記事参照)。ドコモはFOMAでカメラ内蔵端末を発売しているが、実質、カメラ参入の最後発となる(3月28日の記事参照)。

iショットセンターを経由する、変則的な送信

 ドコモと他社の大きな違いは、撮影した画像の送信方法だ。

 他社では、撮影した画像をメールに添付して送信できるが、ドコモのiモードメールは現状、画像の添付に対応していない。そのため、ドコモが構築した仕組みが「iショット」と呼ばれるシステムだ。

 SH251iから画像を送信すると、iショットセンターと呼ばれる専用サーバに、回線交換方式で画像やメッセージがアップロードされる。独特な方法であり、以下のような制限がある。

  • 送信できる画像は1通につき1枚のみ
  • 容量は30Kバイトまで
  • 送信できるのは内蔵カメラで撮影した画像のみ
  • 発信者番号通知をON

 また通常のパケット料金ではなく、画像サイズや電波状況に応じた料金がかかる。ドコモによると、iショット(S)の場合で約10円、iショット(L)の場合で約20円(画像サイズなどの詳細についてはこちらを参照)。

 その後iショットセンターから、送信先のiモード端末に向けて「iショットメール」と呼ばれるメールが送信される。このメールにはiショットセンターに保存された画像へのURLが記載されており、受信したユーザーはWebブラウザから閲覧できる。

iショットメールには返信できない

 問題はこの後だ。受信したユーザーは、受け取ったメールに返信できないのである。

 その理由は、iショットメールの送信元が、iショットセンターのアドレスである「photo-server@docomo-camera.ne.jp」となるからだ。当然、返信しても本来の画像の送信元にはメールが届くことはない。

 PCや他社の携帯電話に送信した場合は、URLが付記されたメールという形ではなく、画像が添付されたメールとして届く。しかし、その場合も「iショットセンターを経由するので、ドコモ同士であれ他キャリアであれ、返信はできない」(ドコモ広報部)。

 さて、iショットによって画像を受け取ったユーザーは画像をどう保存したらいいのだろうか。画像や着信メロディなどをPCのファイルのような概念で一括管理しているJ-フォンやKDDIの最新端末と違い、iモードの多くは未だに「待ち受け画像は10個まで」「着信メロディは30個まで」と各機能ごとに保存している。iショットの画像も、受信側は画面メモなどに保存することになるようだ。

 ちなみに、SH251iでも撮影した画像のメモリは画面メモなどと共用されており、画面メモや受信したメールの保存状況などによって撮影枚数が変動する。

iショットメールの受信画面例。文頭には送信者の電話番号が表示され、続いて「メールを返信しても相手先に届きません」という注意書きが。iショット送信時に付記した本文が続いて現れ、文末に画像のURLと、保存期限が表示される。保存期限は最大10日間となるiショットのネットワーク構成。発信者番号通知をONにしておく必要があることなどからも、回線交換であることが分かる

 なお、サーバからメールが送られるということで、気になるのが迷惑メール対策の1つ「ドメイン指定受信」との関係だ。写メールをiモードへ送信するサービスなどは、受信側があらかじめサーバのドメインを指定しておかなくてはならない場合があった。

 iショットではこの点は考慮されており、受信側がドメイン指定受信を設定していても、そのままメールが届く。わざわざ「iショットサーバのドメインを指定してしまうと、iショットを騙ったメールが届いてしまう」と注意を促しているほどだ。

 逆に、iショットの受信に関しては相手先を指定して受信拒否することはできない。単なる画像付きメールと少々違う、iショットはクセのあるサービスだ。

関連記事
▼ ドコモ、初のカメラ内蔵iモード「SH251i」発表
▼ ドコモ、カメラ付き端末「SH251i」を参考展示
▼ 「504iシリーズ」を大予想!──どうなるカメラ?

関連リンク
▼ NTTドコモ
▼ ドコモ 商品情報

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!