Mobile:NEWS 2002年7月4日 00:16 AM 更新

「FOMAは意識していない」〜好調KDDIに3G戦略を聞く(1/2)

一口に“第3世代”といっても、その実態は各社で大きく違う。現状ではKDDIのCDMA2000 1xがドコモのFOMAを圧倒しているが、そのため単純に「KDDIの調子がいい」「CDMA2000 1xが優れている」とは言い切れない部分もある。KDDI自身は第3世代携帯電話をどう捉えているのか、聞いてみた

 KDDIの第3世代携帯電話サービス「CDMA2000 1x」が順調だ。サービス開始後3カ月経たずして利用者は100万人を突破(6月24日の記事参照)。5月末段階で既に、国内の第3世代サービスの8割以上を占めている。

 メディアの論調でも「第3世代はKDDI優勢」というものが目立つ。しかし、ガートナーのように調査会社の中にはCDMA2000 1xを2.5Gに位置づけるところもある。KDDI自身も、プレス向けには“第3世代”を強調するが、エンドユーザー向けのカタログなどでは、特に第3世代をアピールしていない。KDDIは第3世代(3G)をどう捉えているのだろうか。

いつの間にか“すべて次世代”へ──KDDI、CDMA2000 1x

 現在のCDMA2000 1x端末の普及状況を、「計画以上の数字」と評するのはKDDIのau営業本部au営業企画部 企画グループリーダーの菅隆志次長。

 同じ“3G”ということで、比較されることの多いNTTドコモのFOMAサービスについては、「今年度、あるいは来年度の前半までは、FOMAは我々(のCDMA2000 1x)とコンピート(競合)するようなラインアップとは見ていない」と自信のほどを語る。

 両社には、3Gサービスの見せ方に大きな違いがある。「その手で未来が動き出す」という“未来性”を全面に押し出したFOMAに対して(3月12日の記事参照)、KDDIでは「今の段階では“第3世代、第3世代”という訴求の仕方はしていない」(菅氏)

 KDDIは当初から、“インフラではなくサービスが3G”と主張しており(9月21日の記事参照)、CDMA2000 1xの導入にあたっても、“第3世代”を前面に押し出すことはあまりしなかった。同社のカタログを見ても、“CDMA2000 1xイコール3G”という記載はない。通信方式としては3Gに分類されないcdmaOne端末も、“次世代ケータイ”とうたっており、技術は裏に隠した格好だ。

 この点、“サクサクショック”と通信速度の向上を全面に押し出すドコモの「504iシリーズ」や、「高速データ通信」をウリにしているFOMAとは好対照を見せる。

 「やっぱり、スピードとか3Gとか言葉が先走っても、中身が伴わないと訴求力は弱い」と菅氏。これは、これまで技術的な優位をアピールしてきたにも関わらず、思うようにユーザーの支持が得られなかったという苦い経験からきている。「例えば64Kbpsのサービスをやったときはスピードを中心に訴求したが、それがうまく伝わったとは思っていない。今回はサービスが中心だ」(菅氏)

 「サービスを認知していただいてからでも、(3Gという方式を訴求していくのは)遅くはない」(菅氏)

 ドコモがFOMAへの乗り換えに多大な費用をかけて取り組んでいるのに対し、KDDIの移行はユーザーが気がつかないうちに終わりそうだ。残っていたPDC方式によるサービスを今年度末で終了させ(6月20日の記事参照)、CDMA2000 1xに切り替える。cdmaOne端末の生産も既に終了した。「在庫が若干残っているが、それがなくなればマーケットからは徐々になくなっていく」(菅氏)。

 KDDIは今年度末までにCDMA2000 1x端末を700万台出荷する計画。来年度には現在1300万を数える同社の契約者のうち半数近くが3Gへの移行を済ませている形になる。「auは、いつの間にか“すべて次世代”へ、だ」(菅氏)

世代よりもインフラ構築の有無?

 好調に見えるKDDIの3Gだが、“CDMA2000 1xとW-CDMAを同列に比較するのはおかしい”という話もよく聞く。方式こそ「IMT-2000」の1方式として第3世代と認められているが、W-CDMAはゼロからのインフラ構築、かたやCDMA2000 1xは従来のcdmaOneネットワークのアップグレードだ。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!