Mobile:NEWS 2002年7月18日 06:23 PM 更新

CDMA2000 1xはマーケティング戦略の勝利

「W-CDMA vs. CDMA2000」の世界で唯一のバトルフィールドだとする国内市場で、KDDIのCDMA2000 1xが好調だ。しかしハイペースで3Gが浸透しているのは、マーケティング戦略の成功によるものだと小野寺氏は語る

 技術優先からマーケティング重視に方針転換──。このところのKDDIの好調ぶりには、こんな理由があるのかもしれない。

 KDDI社長の小野寺正氏は、WIRELESS JAPANのカンファレンスで講演。同社がauブランドで展開する「CDMA2000 1x」(以下1x)の好調ぶりを強調し、それはマーケティング戦略によるものだと語った。

日本は「W-CDMA vs. CDMA2000」の世界で唯一のバトルフィールド

 小野寺氏は、国内の携帯電話市場を「W-CDMA vs. CDMA2000」の世界で唯一のバトルフィールドだと形容する。「(W-CDMAと1xの)両陣営が既にサービスを開始しているのは日本しかない。3Gの市場がどうなっていくのかを現す市場であり、世界から注目を浴びている」。

 その注目される市場で、“KDDIの1xは勝利している”というのが小野寺氏の真意。NTTドコモのFOMAに対して契約者数で圧勝しているのはご存じの通り。流行のサービスの普及速度と比べても、「100万までに達した日数を見たらどうか。1xはわずか84日で突破した」と、iモードや写メールよりも1xの普及が早かったことを強調する。


CDMA2000 1xとiモード、写メールが、それぞれ100万台に達した日数

 しかし、好調の理由を“技術が優れていたから”だとはKDDIは考えていない。「cdmaOneや64Kパケットの時、技術だけではお客さんがつかないという、痛い思いをしてきている」と小野寺氏は振りかえって語る。

 それらの経験を生かして、「マーケティング戦略を徹底的にゼロから練り直してきた」(同氏)結果が、現在の成功につながっている。「(3Gのプロモーションでは)CDMA2000 1xという言葉を使わなかった。第3世代という言葉もあまり使っていない。端末も4月1日に揃えて投入した。これが1xが急激に伸びた理由だと思っている」(同氏)。

 これまでBluetooth対応端末や音楽再生機能付き端末など先進的なサービスや端末を投入してきたKDDIだが、いずれも1機種のみで、製品ラインアップが広がっていない。そんなところへの自戒の念も込めてか、J-フォンの写メールを“マーケティングの勝利”として賞賛している。

 プロモーションで技術をうたわないこと。サービスの基盤となる端末は複数種をそろえること──。いずれもiモードや写メールの成功の理由として、しばしば語られる点だ。1x投入に当たって、KDDIもようやくマーケティングに目を向けた。「(1xが好調なのは)iモードや写メールで使われたような戦略を採ったから──」(同氏)。

2つのシステムを同時にやっていく難しさ

 もう1つ、小野寺氏は運用面でも1xの優位を主張する。2Gと3Gという2つのシステムを同時に運用しなくてはならないNTTドコモとJ-フォンに対して、PDCを終了し、今後1xのみに注力できるKDDIは有利だというわけだ。「今後、新規のユーザー数は年間せいぜい500−600万と見ている。2つのシステムを同時にやっていくのは苦しいと、PDCとcdmaOneをやっていて感じた」(同氏)。

 KDDIは、PDCサービスを2003年3月末で終了(6月20日の記事参照)。cdmaOne端末の開発もストップし、今後は1xのみを提供する。「8月、9月以降、店頭には旧来のcdmaOneの端末はほとんど並ばないと思っている」(同氏)。

 また、J-フォン、ドコモ共に3GではCDMA方式を用いるが、小野寺氏はCDMA方式は「運用に入ってからの品質確保が難しい」と主張する。cdmaOneでノウハウを培ってきたことが、ここでもKDDIの優位点となる。「(これまでと同じ)800MHzで1xをやっているので、電波の状況も全く同じ。cdmaOneのノウハウがそのまま使える」(同氏)。

関連記事
▼ 「FOMAは意識していない」〜好調KDDIに3G戦略を聞く
▼ KDDIの第3世代携帯「CDMA2000 1x」が100万契約突破
▼ KDDI、au携帯電話のPDC方式サービスを2003年3月末で終了
▼ 岐路に立つ3G。進む道は1つではない

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!