Mobile:NEWS 2002年8月12日 09:08 PM 更新

夏休み・渋谷ハチ公前リポート
「ホットスポットって知ってますか?」

猛暑が続く東京・渋谷。いったい何人が「ホットスポット」という言葉の意味を知っているのだろうか

 「ホットスポット」って知ってますか?

 この質問を、ZDNetの読者にすれば、ほとんどの人が「知ってますよ、当たり前でしょう」とでも答えるだろう。ホットスポット(商標云々の話はこの際、おくとして)はブロードバンド業界のトレンドの1つであり、多くの事業者がサービスへの参入を決めている。知っているのも、当然といえば当然だ。

 では、同じ質問を“今風の若者”にしたらどうなるか。

 ホットスポットは、マクドナルドやスターバックスにも進出しつつある(記事参照)。全員は知らないだろうが、ITに興味がある若者なら知っているはず。その数はまた、ホットスポットというサービスが、どれぐらい広がっていけるかどうか(例えば携帯電話のように)の可能性も、示してくれるだろう――。

 そう考えた記者は、炎天下の渋谷・ハチ公前で、若者たちにアンケートを試みた(結果だけ知りたい人は、文末を参照)。


取材当日は、この夏一番の暑さを更新。とにかく暑かった……

相次ぐ「知らなあーい」

 8月上旬、午後。ハチ公前は、これから遊びに行くと思われる若者であふれている。早速、制服の似合う女子高生(17)をつかまえてみた。ホットスポットとはなんでしょう?

(真面目な顔で)「それって、環境問題に関係した言葉ですか?」

 うーん、ある意味、ネットの環境問題といえないこともないが……。どうやら、初めて耳にする言葉だったようだ。

 次に、タンクトップ姿の女性(22)に聞いてみる。

「えー、分からないです。なんですか、それ?」

 ええと、ホットスポットというのは、無線LANの機器が置いてあって、それを利用してインターネットに接続できる場所で……

「無線LANってなんですか?」

 その後も16−22歳の女性を対象に、立て続けに10人ほどに聞いてみたが、いずれも「知らない」との回答。しかも全員「無線LANという言葉を、聞いたこともない」と答えた。

携帯はけっこう使う

 彼女たちの名誉のためにいうと、けして「情報リテラシーが低い」わけではない。現に彼女たちは、携帯電話なら、かなり使いこなしている様子がうかがえた。

 話を聞いた中で、ある女の子(19)は、携帯電話のパケット料金だけで、3万円を超えているという。

「用途?……うーん、“情報収集”ですね。サイトをいろいろ見て回ってると、すぐ料金がかさんじゃう」。

 別の女子大生(23)は、iモードを、サークル活動に利用していると話す。

「掲示板を作って、みんなで書き込みしてます。ほかに、着メロとか待ち受け画像サイトにアクセスしたりするんですが、パケット代が意外と高いですね」。

 なお、「自宅にADSLなどブロードバンド環境がある」と答えた女の子も複数いた。そのほとんどは親の加入によるものだが、中には「通信速度が魅力で、自分でADSLに加入しました」という女子大生もいた。それでも「ホットスポット」は知らないという。


「えー、私ホットスポットって、なんかきいたことあるー」「あんたほんとにー?」

「知ってますよオ!」という茶パツ男性の答えは……

 その後も13−23歳の女性を対象に聞いて回ったものの、一向に正解が出そうな気配がない。ここは1つ、質問のターゲットを変えよう! と、今度は男性にばかり聞いてみることに。手始めに、茶パツの二人組(20、19)に聞いてみる。

「あー、ホットスポットね。知ってますよオ!」

 え、マジすか? で、その意味は?

「暑い場所でしょ!」

 記者のアタマもホットスポットである。

 その後も10人程度を次々つかまえ、聞いてみるものの、みな知らない。この言葉、業界の中だけで流行ってるものだったのか……。

 とはいえ、男性陣は「無線LAN」という言葉は知っているケースが多かった。やはり、ブロードバンドはビジネスユースで接する機会が多いようだ。

 「会社でADSLを使っていますので、無線LANなら聞いたことがあります。自宅でもADSLにしようかと検討中なんですよ」(27歳男性)。

結果発表!

 それでは、注目の結果発表に移りたい。渋谷ハチ公前で話を聞いた30人の中で、“ホットスポット”という言葉を知っていた人の数は、ズバリ……

<0人>

 もっとたくさんの人に聞いてもよかったのだが、正解が出そうな雰囲気がまったくなかったので、実は記者のほうがあきらめたのだ。業界最新トレンドの“ホットスポット”も、こと渋谷の若者に関する限り、まだ全然知られていない。

 アンケートのより詳細な結果は、以下のとおり。

  • 調査人数30人 うち男性10人(平均年齢26.4)、女性20人(平均年齢18.8)
  • 「無線LAN」という言葉は聞いたことがある:5人(いずれも男性)
  • ADSLなどブロードバンド環境がある:8人
  • 毎月の携帯電話パケット代:平均6931円 (うち1万円を超えている:8人)

関連記事
▼ Bluetoothを拒むハチ公前な人々
▼ 怒号、悲鳴……戦慄の渋谷 午前7時
▼ MIS、渋谷・新宿を中心に11か所のスポットエリアを追加

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!