携帯電話を広告の導線に〜身近な媒体としてのモバイル携帯電話の登場によって変化しつつある消費環境や生活環境。それに伴い携帯電話による広告が認知され始め、具体的な効果も見えてきた
iモードユーザー2272人を対象にディーツーコミュニケーションが行った調査では、「1年前に比べてテレビとの接触が減った」という人が43%、「雑誌を読まない」と答えた人が40%──という結果が出たという。 「携帯電話の普及により、テレビや新聞、雑誌など従来型メディアに触れていた時間が浸食され始めている」と話すのは、ディーツー コミュニケーションズの藤田明久社長。「モバイルが作った環境変化はモバイルで対応できる」という同氏が、携帯電話の広告効果について語った。
ディーツー コミュニケーションズがiモードユーザーを対象に行った調査では、1年前に比べて雑誌を読む時間が「とても減った」「やや減った」を合わせると61.7%に達するという結果が出たという
現在、ブラウザフォンの契約数は5777万で「15歳−65歳のうち4人に3人が利用している」と藤田氏。男女比を見ると、iモードの場合で男性58%、女性42%とほぼ同比率。消費活動が盛んなM1、F1層(20歳−34歳までの層。M1が男性、F1が女性)を見ると、M1層の割合が45%、F1層が53%だ。40代以上の割合も増える傾向にあることから藤田氏は「モバイルユーザーのプロファイルはPCよりもテレビ的」と分析する。
また、ビデオリサーチが1200のサンプルを対象に行った調査では、4分の3の携帯電話ユーザーが「メールが届くとすぐに開封する」という結果で、それが女性の場合は8割にも上るという。同じ調査では「購買行動を行う1時間以内」に携帯電話に接触する割合が高いという結果も出ている。
ビデオリサーチが日記式で行った調査結果。メールが届いたとき「だいたいはすぐ開く」が74.9%(左)。右は、メールブラウザ機能の利用と買い物行動の関係を表したグラフ。20歳−29歳までの女性の調査結果で、棒グラフのブルーが買い物開始行動率、紫が直前1時間前利用割合、折れ線が買い物直前1時間前のメール/ブラウザ機能利用者シェア 藤田氏はiモードのプッシュ型広告「メッセージフリー」が(2001年2月の記事参照)、地域、性別、年代、時間を選んでセグメントされたターゲットにアプローチできることを説明、「瞬発力があり、短い時間で情報を伝えられるメッセージフリーにコンシェルジェ的な役割を持たせるアプローチ」が効果的な広告手法としての可能性を秘めていることを強調した。
藤田氏はモバイル広告の効果的な導入について、2つの方法があるという。1つは「非効率になったマスメディアを一部モバイルにシフト」、もう1つは「既存メディアとの効果的なミックス」だ。 前者の事例として挙げられたのが「ジーンズメイト」の広告戦略(2001年10月の記事参照)。同社は2001年にモバイル広告へシフトし成功を収めている。従来、新聞の折り込みチラシで配布していた割り引きクーポンが、ターゲットである10代−20代の層が新聞を読まなくなって訴求力が薄れたことからiモードのペイド・パブリシティ型情報サイト「とくするメニュー」に広告を移行。同サイト内でクーポン展開を行ったところ、6割の新規顧客を獲得したという。 後者の事例はキリンの缶コーヒー「FIRE」のキャンペーン(6月3日の記事参照)。テレビCMとiモードのプッシュ型広告を組み合わせた手法が用いられた。テレビCMで製品イメージを印象付け、ターゲット層に懸賞付き広告をプッシュ送信することで、情報を受け取った10メートル以内の購買に結びつけようというやり方だ。結果としてモバイルからの応募が1000万件に達するなど「製品の売り上げ向上に貢献した」(藤田氏)。 生活者が肌身はなさず持っているメディアであることから、まさに「ユビキタス」な広告媒体といえる携帯電話。モバイル広告の予算規模について藤田氏は「最低限の効果を確保するなら1000万円、全体予算の5%が目安」と話す。「たった5%でターゲットユーザーに導線を引くことができ、貴重な販促投下が無駄にならない。そう考えれば5%は決して大きい額ではない」。 関連記事 2002年、モバイル広告はすべてのキャンペーンに組み込まれる iモードサービスが開始された2000年に立ち上がったモバイル広告。ターゲットに合わせてきめ細かいアプローチができることから順調な伸びを見せている。ディーツーコミュニケーションズの藤田氏は、2002年には従来型のマス広告との組み合わせが定着すると見ている 携帯電話向けレップ3社が広告掲載の共通ルールを設置 関連リンク ディーツー コミュニケーションズ ビデオリサーチ [後藤祥子, ITmedia] Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. モバイルショップ
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