Mobile:NEWS 2003年3月6日 09:30 PM 更新

携帯の“小技”を探せ──カレンダー編

時計代わりに携帯を使う──と言われて久しいが、カレンダーも携帯でチェックしていないだろうか? しかし、カレンダー機能は端末によって大きな違いがあった

 いまや、手帳代わりになってきた携帯電話。友人の連絡先を確認するのも、時間を見るのも携帯──そんな人も多いのではないかと思う。

 手帳といえば、必須のページがカレンダー。携帯にも当然カレンダー表示機能は付いているが(2002年12月の記事参照)、その出来はといえば、機種によってかなり違う。今回の“小技”を探せでは、そんな携帯のカレンダー機能にスポットライトを当ててみたい。

※“小技”を探せコーナーでは、「自分の使っている携帯の、この機能が便利!」「こんな機能が携帯にあったらいいのに……」といった情報を募集しています。
 編集部宛に、件名に「小技:」と入れてお送りください。

壁紙とカレンダーの重ね合わせはできて当然

 最近ではさすがにカレンダーを壁紙に設定できない端末は見なくなった。しかし、カレンダーと壁紙を重ね合わせて表示できる端末となると、それほど多くはない。

 筆者の知っている限り、早くから重ね合わせに対応していたのはシャープ製端末だ。J-フォン向け「J-SH07」から壁紙とカレンダーの重ね表示に対応(2001年8月の記事参照)。その後、シャープ製の各端末はカレンダー表示に対応している(なぜかドコモ向け第1弾の「SH251i」は未対応だが)。

 最近の端末では、ドコモ向けNECの「N251i」(2002年10月の記事参照)や「N504iS」、シャープ製の「SH251iS」、au向けのカシオ製「A5302CA」(2002年12月の記事参照)、東芝製端末「A5301T」「5304T」(2002年10月の記事参照)などが、重ね合わせを行える。

 重ね合わせたいのは、「壁紙には自分の好きな画像を表示したい」かつ「カレンダーをさっと見たい」という2つの要求を満たすためだ。だから、壁紙とカレンダーを簡単に切り替えられるようになっていてもいい。例えば、「J-SA05」など三洋電機のJ-フォン向け端末は、上下キーを押すたびにカレンダーと待ち受け画面を切り替えることができるし、「J-N05」でも電源ボタンで切り替えが行える。


左から「J-SH52」「A5301T」「A5302CA」で、壁紙にカレンダーを設定したところ。壁紙にカレンダーが重ね合わせて表示される。「A5302CA」や「SH251iS」では、この状態で上下キーを押すと先月、来月のカレンダーに切り替えられる

祝日が表示されるとありがたい……が

 もう1つ、カレンダーに必須の機能といえば“祝日の表示”だ。紙の手帳やPDAでは祝日が分かるのが当たり前になっていると思う。しかし、携帯では祝日が表示(プリセット)される端末は意外に少ない。

 筆者が知る限り、ドコモの「D504i」「F504iS」「N504iS」「N251i」では祝日が表示される。

※読者の方から、三菱製のJ-フォン向け端末「J-D05」でも祝日表示ができる、という情報をいただいた(3月6日付記)
※au端末でも、「A2015SA」と、間もなく発売の「A1302SA」は祝日表記に対応する。KDDI自体は祝日表示に対する特定のポリシーはなく、製造元の三洋電機ならではのこだわりだという(3月7日付記)
※au端末では祝日は手で登録することができる、というメールを多数頂きました。確かに手動で登録することは可能です(3月7日付記)

 もっとも、祝日の表示は案外難しい。2000年から「成人の日」と「体育の日」が動き、2003年には「海の日」と「敬老の日」も動くなど、このところ祝日は日付の変更が激しいからだ。あるショップの店員によると、au端末でも以前祝日が表示される機種があったそうだが、祝日法の改正によって誤った祝日が表示されるようになったため、表示を止めたのだという。

 それでも、祝日表示が出るのと出ないのでは、カレンダー機能としては雲泥の差。後ろ向きな解決法ではなく、例えば「来年の祝日データをダウンロードできる」といった方法をとってほしい。

 特にau端末はスケジュールデータの統一フォーマットvCalenderに標準対応している。祝日データの提供は難しいことではないと思うのだが。

週の頭は月曜か、日曜か

 週の頭が月曜なのか日曜なのかは分からないが、カレンダーによってまちまちなのは事実。当然携帯のカレンダーも、月曜が頭のものと日曜が頭のものとある。

 もっとも、ほとんどの端末は日曜から一週間が始まっている。手元の端末を調べた限りでは、ソニー(ソニー・エリクソン)製端末のカレンダーだけが、頭が月曜日だ。


左から「P251iS」「A5303H」「SO504i」「N504iS」。P251iSでは壁紙との重ね合わせもできないうえ、カレンダーからは今日の日付も分からない。SO504iは重ね合わせも祝日表示もないが、一週間が月曜から始まることに注目。また、土曜が赤くなっていることが分かると思うが、実は“休みの曜日”を設定して色を一括変更できる。 右端のN504iSは、重ね合わせも可能で祝日も表示される。壁紙を待ち受け画面に設定した状態で、決定ボタンを押していくと、スケジュール画面も呼び出せる。なかなか完成された仕様である

 カメラが流行るまでは、ずっと“携帯電話はPDA化する”といわれていた。PDAや手帳で最も重要な基本機能は、やはりスケジュールとアドレス帳。手帳から携帯にアドレス帳を変えた、という話はよく聞くようになったが、スケジュールを携帯へ移行するのはあまり進んでいない。

 まずは、まともに使えるカレンダーから、対応を進めてほしいところだ。



関連記事
▼ 携帯の“小技”を探せ──ライト編
ハイエンドのカメラ付き端末には必ず付いている撮影補助用のライト。でも、それをフラッシュ代わりにしか使わないのはもったいない。ライト、LEDを使ったこんな便利な小技機能が、最近の携帯には搭載されている

▼ 携帯の壁紙〜若者はキャラクター、大人はカレンダー
携帯向けデジタルコンテンツとして、ポピュラーな座を保っている「壁紙」。その内容は、半数近くがキャラクターで、年齢が上がるにつれて時計・カレンダーが増えていく。有料サイトから画像を購入しているユーザーも2割以上いた

▼ PDAに近づく携帯電話──これだけの機能が既に搭載されている
PDAに求められる機能が、カレンダーや住所録といったPIM機能からインターネット接続やマルチメディア機能にシフトしていく一方で、携帯電話にはしだいにPIM機能が搭載され始めている。目立たないながらも日常生活で便利に使えるこれらの機能を紹介しよう

▼ カメラだけじゃない、「N251i」の強化点
「N251i」は単に“カメラを付けた”だけの機種ではない。薄くなったボディには「N504i」をも超える機能強化点が散りばめられている

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!