Mobile:NEWS 2003年5月28日 00:20 AM 更新

ケータイカメラ画質研究ラボ
色作りが秀逸〜「J-SH53」の100万画素カメラ(2/2)


前のページ

 では31万画素機と比べてみるとどうか。

左がJ-SH010で撮影、右がJ-SH53で撮影(クリックで生データへ)

 31万画素のJ-SH010で撮影した640×480ピクセル(VGAサイズ)の画像とメガピクセルのJ-SH53で撮影サイズをVGAにして撮った画像だ。

 J-SH010の方は桜の季節だったので背景の木がピンク色でなおかつぼやけてるが、それを差し引いても、発色の鮮やかさや豊かさ、階調の柔らかさは一目瞭然。ディテールの描写力も全然違う。

 J-SH010はめいっぱい頑張ってのVGAサイズなのでディテールが凸凹しているが、J-SH053はメガピクセルサイズの画像を縮小したVGAサイズなので余裕があるのだ。

 「VGAサイズが撮れれば十分、VGAサイズでしか撮らない」という人でも、メガピクセルのJ-SH53に変える価値はあるのがこれで分かるだろう。画質は画素数じゃないのだ。

 画質面ではJ-SH53はなかなか優秀だが、難点も1つある。写真は液晶モニタを見ながら撮るわけだが、撮影時にモニタの上下に情報を表示するエリアがあるのでファインダーとして見えるのは、中央の正方形部分だけなのである。実際には写るのに見えてない部分がけっこうあるのだ。これはちょっと残念。

 続いて室内の例。蛍光灯下で撮影したものだ。


蛍光灯下で撮影

 これは優秀。あまりコントラストが高くない室内の写真では階調もちゃんと出ていてどの色もバランスよく明るくてさわやかな絵になっている。これはなかなかいい。斜めの線や曲線が凸凹していたりエッジ強調がキツめで硬い絵にはなっているものの、ここまで出れば問題ないだろう。ホワイトバランスも完璧。

 続いて白熱灯下で撮ってみた。


白熱灯下で撮影

 ほんのり赤みがあって悪くない。ちなみに、一番手前の赤いビンがカメラから20センチくらいのところになる。今までの31万画素クラスの製品に比べてピントの合う範囲がやや狭くなり、あまり近いとボケるようになった。そこでマクロモードにして撮ってみるとこんな感じだ。


マクロモードで撮影

 赤いビンはきれいに撮れたが、その後ろがぼけた。霞がかったような面白いボケかたをするがピントが合わないとこんな感じだ。マクロモードにするともっと近距離までピントが合うので、こんなふうに寄った写真も撮れる。


マクロモードで近距離に寄って撮影

 かなり近寄れるのが分かるし、ここまで近寄って撮ればくっきりしたきれいな写真が撮れる。マクロ時は5−10センチくらいの距離が一番きれいに撮れるといってよさそうだ。

 暗いところではこんな感じ。

左から通常モード、ライチフルーツ、グレープ、暗所撮影優先

 ろうそくの光で、通常モード、ライチフルーツカラーのライト、グレープカラーの補助光、暗所撮影優先モードの4パターンで撮ってみた結果だ。かなり暗かったがちょっと増感によるノイズが浮いただけで、それなりに撮れているのは立派。ろうそくの炎が派手に白飛びしているのは仕方がないところだ。

 補助光は(ストロボと表現しているが、これはストロボとは呼ばない気がする)7色から選べる。光量はさほどでもないが、シャッターを切った瞬間に一瞬明るさが増すので見た目よりは強力だ。

MPEG動画は3GPPに準拠

 J-SH53のもう1つのポイントはMPEG-4による動画撮影のサポートだ。MPEG-4といっても解釈によっていろいろあって、特に圧縮はMPEG-4だがファイルの形式がAVIというケースもある。

 J-SH53はNTTドコモのFOMAが採用したのと同じ3GPP規格に準拠したMPEG-4ムービーを採用。ファイルの拡張子は3gpとなる。パソコン上では蘭Philipsの「Platform4 Player」など3GPP対応のムービープレイヤーで再生可能だ(3月21日の記事参照)。

 モーションカメラモードで撮った動画は画像サイズに176×144ピクセルと128×96ピクセルの2種類が用意されており、176×144ピクセルの場合は64Kbpsのクオリティで録画する。動きはちょっとカクカクするがカメラ付ケータイの動画としてはなかなかの品質だ。

動画のサンプル(3gpファイル、クリックしてダウンロード。蘭Philipsの「Platform4 Player」

 なお、モーションカメラモードとデジタルカメラモードでは本体内のメモリに書き込むことはできない。SDカードへの書き込み専用となるので注意が必要だ。

 デジタルカメラモード時のSDカードへの書き込みは、デジカメ界の標準規格「DCF」に準拠した形式で画像が書き込まれる。つまり、DCIMフォルダが作られ、その中に3桁の数字で始まる機種固有のフォルダ名(100JSH53)が作られ、その中に画像ファイルが入る仕組みだ。画像ファイル名は機種固有の名前+連番。J-SH53の場合は「SH53+4桁の連番.JPG」となる。

 モーションカメラモードで録画されたファイルはもうちょっとややこしい。

 まず「PRIVATE」フォルダの中に「SDJPHONE」フォルダがある。その中にたくさんあるフォルダのうち「SH_フォルダ」内の「モーションカメラ」フォルダに格納されるのだ。文章で書いても分かりにくいが、ややこしい階層構造になっているので仕方がない。深い階層にフォルダが作られるので、PCにSDカードをセットして動画ファイルを転送しようと思ったら探し回るかもしれない。

 今回はデジタルカメラモードの画質を中心に見てきたが、それ以外にもスーパーメールが30Kバイトまでの添付ファイルを送れるようになったりとか(現時点ではJ-SH53同士のみ)、デジタルカメラモードで撮影した写真には自動的に「サムネイル」という120×120サイズの画像も作られて、デジタルカメラモードの画像を添付ファイルとして送ろうとすると自動的にサムネイルが添付されるなどの改善点も見られる。

 カメラの機能は非常にシンプル。補助光のオン/オフやカラーの切り替え、シャッター設定でシャッター優先か暗所撮影優先かを選べるくらいだ。ほかはマクロモードとファインダーに使う液晶の切り替え、明るさとデジタルズームなどだ。それ以外は全部、ホワイトバランスも含めてオートのみである。それでも画質はなかなかいいし、機能が多ければいいかというとそうでもないので問題はなかろう。

 このようにJ-SH53は基本的な使い勝手こそJ-SH010とあまり変わらないし、相変わらずカメラ起動専用ボタンもないシンプルな構造だが、かなりデジカメと呼べる画質になっている。色は十分にきれいなので、あとはダイナミックレンジが広がってくれれば文句ないレベルだ。  これだけのクオリティがあるなら、カメラをワンボタンでさっと起動できるとか、横位置での撮影ができるなど、カメラ機能をもっと前面に押し出したデザインにしてもいいのに、と思うくらいである。



関連記事
▼ Javaが高速起動〜「J-SH53」インプレッション
メガピクセルカメラにQVGA液晶、その他各種機能が惜しみなく搭載されたJ-フォンの「J-SH53」。Javaの起動やWebブラウザの動作が高速化され、きびきびと動くのが印象的だ

▼ ケータイカメラ画質研究ラボ:「D505i」はメガピクセルデジカメとして使えるか
ドコモが505iシリーズの第1弾として市場に投入したのが、最大記録画素数123万画素相当の「D505i」。100万画素クラスのデジタルカメラと画質を比較、メガピクセルデジカメとしてどうなのかをチェックした

▼ J-フォン、100万画素CCD搭載「J-SH53」発表、MPEG-4録画に対応
J-フォンは、有効100万画素CCDを搭載した新端末「J-SH53」を5月下旬以降に発売すると発表した。有効100万画素CCDを搭載し、最大1144×858ピクセルの画像を撮影し、SDメモリーカードに保存できる

▼ 究極の全部入り端末〜シャープの「J-SH53」を激写
メガピクセルカメラ、QVGA液晶、外部メモリ、電子ブックリーダ、音楽プレイヤー、ボイスレコーダ、辞書、Java、赤外線──トレンドの機能を満載したシャープ製端末「J-SH53」を激写した

▼ 「J-SH53」、初回限定分は完売
世界初の市場投入となるメガピクセルケータイ「J-SH53」が首都圏4店舗で限定販売された。いずれの店舗も完売

▼ J-フォン、「J-SH53」を5月22日に首都圏で限定販売
J-フォンは、5月22日からシャープ製のメガピクセルカメラ搭載端末「J-SH53」を首都圏4店舗で限定発売する。新規契約の価格は直営店で1万9800円

▼ メールの送信数で部屋が進化〜ケータイポストペット
ピンクのテディベアを始め10種のキャラクターがメールを運んでくれる「ポストペット」。5月中にも登場予定の「ケータイポストペット」は、メールの送信数に合わせて進化する部屋などオリジナル機能も用意される

▼ J-SH53向け「リッジレーサー」が登場〜ナムコ
▼ エイチアイとバンダイ、「J-SH53」に最新3Dポリゴンエンジンを提供
▼ 「ケータイポストペット」、J-SH53に対応
▼ ディズニー、「J-SH53」向けに「プーさんハニーメール」
▼ バンダイとエイチアイ、J-SH53向け3Dゲームを配信
▼ ジー・モード、「J-SH53」向けに猫のコミュニケーションゲーム

関連リンク
▼ J-フォン

[荻窪圭, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!