Mobile:NEWS 2003年6月5日 02:57 AM 更新

Mobile Weekly Top10
“本音の”505i選び

6機種混線模様の505iシリーズ。まだ全機種が発売されたわけではないが、本音で話すとどれが期待度“大”なのだろうか

Mobile Weekly Top10 5月29日〜6月4日
1位 ドコモ、「SO505i」を6月4日に発売
2位 回転式スタイル&130万画素CCD〜「SO505i」
3位 ケータイでもデジカメでもなく……「SO505i」開発秘話
4位 特集:ドコモの「505i」
5位 ケータイカメラ画質研究ラボ:色作りが秀逸〜「J-SH53」の100万画素カメラ
6位 「D505i」徹底攻略〜カメラ編
7位 こんなメガピクセル携帯が欲しい
8位 「A5402S」、QVGA液晶のメリットと課題
9位 実際には使われていないGPS機能
10位 J-フォン、SDカードスロット搭載の「J-D08」「J-T010」を発売

A:505iシリーズ、「D505i」と「SO505i」が発売になったけど、結局どれが買いなんだろう?

B:一般的に見るなら、メガピクセル級のカメラがほしいなら「D505i」か「SO505i」「F505i」「SH505i」なんじゃない? カメラは普通でいいなら「N505i」なんてバランス良さそうだよ。

A:いや、そういう公式回答じゃなくて、実機に触ってどれが自分で買いたいか、そういうのを聞きたいんだけど。例えば「D505i」はどう? これから1年自分で使う?

B:「D505i」かー。505iシリーズの特徴を生かした、という意味ではお勧めなんだけどな。カメラも“そこそこ”きれいだし、液晶も「SO505i」に比べて明るくてきれいだよ。メールなんかの文字表示もさすが。高精細液晶を生かしているし。実は、けっこうiアプリも速い。

A:ってことは、第1弾にして「D505i」が買い?

B:それがね。ソフトウェアのつくりは甘さを感じるんだな。例えば、ヨコ撮りっていうコンセプトも、どうも後付な印象があるんだよね。内蔵フレームは縦向けばっかりだし、撮影した画像は開いてみると横に傾いたままだし。アドレス帳とか、アラームとか、いわゆる基本機能はほとんど進化してない印象もある。いままで“Dシリーズ”を使っていたユーザーなら、このアドレス帳にも慣れているだろうけど、乗り換え組はきついんじゃないかな。D505iをずっと使い続けるのは僕もツライ。

A:じゃあ、「SO505i」はどう?

B:好みが分かれそうだねー。回転スタイルが気に入れば、絶対買いじゃないかな。

A:回転スタイルねー。これ、使いやすいの?

B:最初見たときは、絶対これが欲しい! って思ったんだよね。でも、4月8日の発表会で触って欲しさが落ち込んだ。重さと厚みに。それからしばらく心が揺れてた。

A:やっぱり145グラムは重いかな……。

B:それがね、2日の発表会で触り直したら、いい感じなのよ。クセはあるけど、回転型は写真撮るとかWeb見るには便利だし。そもそもソニー・エリクソン製のインタフェースは慣れれば使いやすいよ。従来に比べるとジョグはちょっと使いにくいけど。超重たいストレート端末──という感じかな。

A:これ、片手でスパっとあけるとかなりかっこいいんだよね。

B:そうそう。あとは画面表示かな。文字のジャギーがすごいので。カメラは、まだあまり写真撮っていないけど、感動的! っていうほどきれいじゃないんだよね。特に暗いところでの撮影が……。正直、自分で使うか心が揺れてます。

A:じゃあ、回転スタイルが気に入れば買い、ダメなら見送りって感じかな。まだ出ていない「SH505i」とかは?

B:内蔵ソフトはいいよ。505iシリーズ中最高かもしれない。アドレス帳がインクリメンタルサーチできたり、メニューの構成が全部統一されていたり。XGAサイズの画像でも、内部で自動変換してiショット送信できるんだよ。他社がアリもののソフトを載せてきたのに比べて、全部作り直したって感じ。シャープの意気込みを感じるな。

A:実はダークホースって感じ?

B:カメラもけっこう行けそうだしね。コンテンツプロバイダの間でも、SO505i派とSH505i派に分かれるらしいよ。ただSH505iはデザインがパッとしないかも。カメラ周りとか。125グラムってけっこう重いし。僕もSO505iと迷うな。

A:難しいな。じゃあ「F505i」なんて最高じゃないの? スペックは最高だし軽いし薄いし。

B:ソフトの出来しだいかな。かなりインタフェースも練ってあるんだけど、奥の奥はまだまだな感じ。メニューを数字キーでショートカットできるようにしたら、全部そうすべきでしょう。ところが、奥のほうでは突然下キーを連打して選択しなくちゃならない。詰めが甘い部分を最終的にどこまで直せるか次第かな。今のところは、SO505iのインパクトとSH505iのソフトの良さが印象的なんだよね。

A:そんな細かいソフトが重要かな? 慣れちゃうんじゃない?

B:機能が付いていても、それを使いこなせなければ意味ないじゃん。メガピクセルか31万画素かなんて、買うときに納得して買うからいいけど、買ってみて使いにくかったら、もう二度とそのメーカーは信用しないよ。

A:NECのインタフェースは定評あるよね。「N505i」は安心して買い?

B:そうだねー。でも悪く言えば前とあまり変わっていない。カメラ周りとかね。カメラ自体が31万画素CMOSだから、「N505i」を選ぶ人はあんまり気にしてないのかもしれないけど。“NECが好き”っていう人以外には、今ひとつアピール度低いような気がするな。今回は。せっかく505iを買うんだから、505iならではの端末を選びたいし。

A:もう、じゃ「P505i」は?

B:あれはまだできていないから感想はパス。ビジネスシヨウの時も、カメラが止まったりしてたし。端末もまだ出回っていない。これからかな。

[構成:斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!