Mobile:NEWS 2003年6月18日 07:35 PM 更新

名刺を読みとれる「SH505i」登場

「505iシリーズ」3機種目となる「SH505i」は、従来のカメラ付き端末の形状そのままに、メガピクセルカメラなど各部を強化した端末。505iとして初めて、OCR機能やバーコード読み取りに対応した

 6月20日に全国一斉発売される「SH505i」は、505iシリーズの中で初めて“名刺読み取り”に対応した端末となる。

 接写モードを備えた、有効100万画素のCCDカメラを使い、

  • 電話番号やメールアドレス、URLの読み取り
  • バーコード(QRコード、JANコード)読み取り(6月6日の記事参照

が可能だ。


名刺に印刷されたQRコードを読み取ると、名前や電話番号、メールアドレスなどが取得できる。このままアドレス帳に登録することが可能だ

 名刺の情報をQRコード化して刷り込んでおけば、SH505iで取り込んで電話帳に登録できる。

 ドコモは、バーチャルからリアルへの展開を推進しており、QRコードに期待を寄せている(6月11日の記事参照)。単に写真を撮るだけではなく、カメラでQRコードを撮影することで、ネットにアクセス。カメラをネット利用に結びつけるのが狙いだ。特にiモード事業部では、「全員の名刺にQRコードを入れる」と意気込む。

 SH505iは、505iシリーズとしては初めて一般的な形状の端末でもある。先に発売された「D505i」「SO505i」が、共に横向きにして撮影するデジタルカメラ的な使い方をアピールしたのに対し、SH505iは“これまでのカメラ付き端末の進化型”となる。

 端末の特徴としては、

  • 携帯最大級の2.4型液晶
  • 世界初のminiSDカード対応機

 でもある。

 2.4型液晶は、その数値以上に大きく感じる。一般的な2型液晶に比べて面積は1.44倍だ。形状としては地味ながら、すべてが正常進化した端末である。




関連記事
▼ ドコモ、「SH505i」を6月20日に発売
NTTドコモはシャープ製の「SH505i」を6月20日から発売する。100万画素CCDカメラを搭載、QRコードやJANコードの読み取り機能を備える。

▼ 「SH505i」徹底解剖
スペック表を並べてみただけでは「SH505i」の魅力は分からない。同じようなスペックの液晶やカメラでも、3D表示可能なシステム液晶だったり、カメラは放送用に使われるものだったり……。そして、それらのパーツが、刷新された分かりやすいユーザーインタフェースの元に密接に結びついている。

▼ 「SH505i」、7つの“買い”ポイント(前編)<PR>
スペック表を並べてみただけでは「SH505i」の魅力は分からない。同じようなスペックの液晶やカメラでも、3D表示可能なシステム液晶だったり、カメラは放送用に使われるものだったり……。そして、それらのパーツが、刷新された分かりやすいユーザーインタフェースの元に密接に結びついている。

▼ "本気のFOMA"にQRコードリーダを標準搭載〜ドコモ夏野氏
自称「業界一のぶっちゃけ男」の夏野氏が、今年度後半に発売するFOMAについて言及した。QRコードリーダを標準搭載するといい、"リアル"との連携を推進したい考えだ。

▼ ドコモ、505i向けQRコード作成ソフト公開
505iシリーズのうち、数機種には2次元バーコードであるQRコードの読み取り機能が搭載されている。ドコモは505i向けに、電話帳やブックマーク、メモなどをQRコード化するソフトの提供を開始した

▼ QVGA大型3D液晶の「SH505i」
シャープ製の「SH505i」は、505iシリーズの中でもトップクラスの大きさとなる2.4型液晶を搭載。高精細のシステム液晶で3D表示も可能だ。カメラには100万画素CCDを搭載


関連リンク

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!