Mobile:NEWS 2003年9月24日 02:18 PM 更新

FOMAからiショット送信が可能に〜10月1日から

ドコモは10月1日から、FOMAからムーバ宛てにiショット送信が可能になると発表した。iモードメールを送るのと同じ方法で写真付きメールの送信が可能になる。

 ドコモは10月1日4時からFOMAからもiショットメールを送れるようにする。ムーバからFOMA宛てにiショット送信した場合の画像の受け取りは、通知されたURL経由で閲覧する方式から添付ファイル形式の受信方法に変更される。

 これまでFOMAからムーバに写真付きメールを送るには、「どりーむ・ドコアル」(6月25日の記事参照)や、「FOMA映像メールデリバリー」などを使う必要があり、アドレスを変えたり本文に送り先のアドレスを入力するなどの手間がかかっていたが、今後はiショット送信するのと同じ方法で写真付きメールを送信可能になる。


FOMAからムーバへの送信イメージ


ムーバからFOMAへの送信イメージ



関連記事
▼ FOMAの画像メールは使いやすいか?
唯一、添付メールを扱えないドコモのiモードに対して、各社は特別なサービスを用意して対応している。特に、同じドコモながら、そのままではiモードに画像付きメールを送れないのがFOMAだ。

▼ FOMAの画像をムーバに送信〜「どりーむ・ドコアル」を試す
FOMAからムーバ宛てにiショットメールは送信できないが、ドリームネットのサービス「どりーむ・ドコアル」を使えば静止画の送信が行える。FOMAのパンフレットでも紹介されているこのサービスを試した。

▼ さあ、FOMAに乗り換え──その前後にやることは
バッテリーの持ちや通話エリアの問題が解決されつつある今、そろそろFOMAにしようか──と考える人も多いだろう。FOMAはムーバとは提供されるサービスが異なることもあり、ムーバからムーバへの乗換えよりも、その前後に気をつけなくてはならないことが多い。

▼ iショットメールが送れない?
FOMA「P2102V」の特徴は、なんといっても液晶画面を90度回転させて撮影できること。これはカッコいいし面白い。ところがいろいろ撮った画像をムーバに送ってみたところ……


関連リンク
▼ ニュースリリース

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!