Mobile:NEWS 2003年12月12日 05:48 AM 更新

「携帯にラジオが付いただけじゃない」〜A5503SAに期待するFM局(2/2)


前のページ

決して単なるFMチューナーが入ったものじゃない

 FMケータイと言うと、FMラジオ+ケータイだと思う人もいるかもしれない。しかし「1+1は2じゃない。決して単なるFMチューナーが入っただけのものじゃない」と盛田氏は、A5503SAへの思いを強調する。

 ラジオ取聴中に、オンエア中の楽曲名を通信で取得することができるほか、[#]キーを押すことで選曲中の放送局のサイトへEZwebでアクセスできるようになっている。さらに[*]キーを押すと、各着うたの中から、オンエア中の楽曲を検索できる。


左から着うた検索画面、BREWアプリを使ったFMチューナーコントロール画面、[#]キーでTOKYO FMのサイトにアクセスしたところ。残念ながら、このときオンエア中の楽曲の着うたは検索でヒットしなかった

 「ラジオとケータイがくっついて、リスナーがアクションを起こしていけるという構造を作っていただいた。これが画期的なこと」(盛田氏)

 FM放送局側も、単に放送を流しっぱなしにするのではなく、音楽業界とのコラボレーションを重点的に進めようとしている。「音楽業界から見ても、A5503SAの登場によってFMラジオのメディアとしての地位が上がる」(盛田氏)という意図だ。

 「レーベルモバイルだけじゃなく、インディーズも含めて、着うたがここまで大きな存在になってくると、音楽事務所も、これは無視できないな、というように変わってきている」(藤氏)ことを背景に、

  • 新曲解禁が一番早いのがラジオ
  • FMケータイで着うたをダウンロード
  • するとCDなどで全曲を聴きたくなる

 という連鎖を作り上げていこうとしている。

 「新曲を先行して、CDの発売前にFMで流し始めることが多いので、その解禁日に着うたにするように、レコード会社が積極的に取り組み始めている」と藤氏。既に、ラジオ、着うた、CDという流れは動き始めている。

FMケータイ、次の取り組みは?

 着うたとの連携だけでなく、次の展開をTOKYO FMでは構想中だ。もともとメディアミックスを得意としてきたFM局だけに、さまざまな仕掛けを準備している。

 「通信から放送を喚起することができないか。例えば、好きなアーティストを登録してもらって、登場する時間になったらメールを送れば、今からラジオを聴こう、と思うじゃないですか。そのときに、ラジオが近くにないとスイッチオンできない。それを具現化したのがFMケータイ。いい形になってきた」(藤氏)

 この放送内容をアナウンスするサービスは「年明け早々にもやっていこうと思っている」(藤氏)という。

 もう一つは、FM局のサイトを活用したサービスだ。

 「1日一回はサイトを見てもらって、ポイントが貯まるように準備中なんです。モノを買ったら、さらに10ポイント貯まるとか。これが例えば30ポイントになったら着うたをプレゼントしたり、試写会に招待したいということを考えている」(藤氏)

 チューナー操作BREWアプリは、現在プリインストールされている1種類しかない。だが2004年4月にはさまざまな種類のチューナーBREWアプリも登場する見込みだ。

 また「定額のサービスと放送との連動は、もう一歩先のことができるのではないか、ということを話している」(藤氏)とも。

 「ラジオを聴くだけではなく、EZナビウォークやカメラ、動画を使ってラジオに参加してきてほしい。今街でこんなことが起きているよ、ということを動画メールで番組に送ってほしい。いろんな機能が満載なので、もっとラジオを一緒に楽しくしていこう、ということを呼びかけたい」(藤氏)



関連記事
▼ ラジオでできた“通信と放送の融合”。テレビでは難しい?
TOKYO FMマルチメディア事業局の藤勝之企画営業部長は、ラジオでできてテレビで難しい理由が二つあると言う。

▼ 聴くと驚く? 想像以上に音がいいA5503SAの秘密
A5503SAのラジオを聴いた人が口々に言う感想は、「音がいいのに感心した」というもの。中には「これ、本当は録音されているものじゃない?」と漏らす人さえいる。

▼ TOKYO FM、「A5503SA」専用ヘッドフォンをプレゼント
FMラジオ内蔵のau「A5503SA」ユーザー向けに、専用のヘッドフォンが当たるキャンペーンが始まる。Mobile読者にも別途プレゼントします。

▼ ケータイでFMラジオを聞ける「A5503SA」、12月12日に登場
FMラジオチューナー内蔵ケータイ「A5503SA」のマーメイドブルーとスノーホワイトが、12月12日以降、順次発売される。マジカルレッドの発売日はまだ決まっていない。

▼ 携帯にFMラジオチューナーを内蔵〜「A5503SA」
携帯電話にFMラジオのチューナーを搭載したのが、三洋製の「A5503SA」。オンエア中の曲やアーティスト名をチェックでき、リクエストもケータイメールで可能になる。

▼ KDDI、FMチューナー内蔵携帯〜FM53社と協同で
KDDIは年内にFMチューナー内蔵携帯電話を発売する。ラジオで流れている楽曲名をその場で確認できるほか、着メロや着うたをダウンロードすることもできる。全国のFM主要局53社は、端末発売に合わせて携帯サイトを構築。通信と放送の融合サービスを展開する。


関連リンク
▼ TOKYO FM

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!