速報
「TOKYO FLOWER AWARD2008」でエリア限定ワンセグの実証実験――日比谷花壇とエリアポータル
エリアポータルと日比谷花壇は10月16日、「TOKYO FLOWER AWARD 2008」でエリア限定ワンセグの実証実験を実施すると発表した。期間は11月1日から同3日まで。
TOKYO FLOWER AWARD 2008は、花の新たな可能性を提案するイベントで、丸の内ビルディング1階マルキューブ、3階回廊のオープンスペースで開催される。共同実験では、TOKYO FLOWER AWARD 2008の各イベントに関する情報をエリア限定ワンセグで提供する。期間中は事前収録番組とライブ中継をスイッチャーで切り替えて放映。データ放送についても、事前に用意したコンテンツを番組の内容に合わせて配信する。
エリアポータルは、今回の実証実験でエリア限定ワンセグの技術に関する検証を行う。日比谷花壇はエリア限定ワンセグを活用したビジネスモデル構築に向け、プロモーションコンテンツの配信によるエリアマーケティングの可能性を調査・検証するという。
advertisement
関連記事
CATVと連携した地域限定放送──JCN中野とKDDIのエリアワンセグ実験
10月11日と12日に開催された「中野まつり」の会場で、JCN中野、JCN、KDDI、そしてKDDI研究所が協力し、既存のCATVのインフラを活用したエリアワンセグ放送の実証実験を実施。来場者が手持ちのワンセグケータイで楽しめる地域限定放送を行った。スポットワンセグ、京都と東京で同時放映――KDDIら5社が実証実験
KDDIら5社が、京都で開催される太秦戦国祭りでエリア限定ワンセグの実証実験を実施。同イベントのオリジナル映像を、東映太秦映画村と秋葉原のイベントスペースの2カ所で同時に放映する。エリアワンセグからデジタルサイネージまで──大阪でケータイのイベント活用最前線を見た
今やケータイの標準装備になりつつあるワンセグとおサイフケータイ。読売テレビ放送とNTTドコモ、日立製作所などが、これらを活用し、エリアワンセグやデジタルサイネージの実証実験を大阪で行っている。早速会場を取材し、その「新時代のメディア」を体験してみた。野外イベントでエリアワンセグ――讀賣テレビ、ドコモら5社が実証実験
讀賣テレビ、NTTドコモら5社が、特定のエリア向けにオリジナルのワンセグ番組を提供する実証実験を実施する。野外の音楽イベント「RUSHBALL 2008」と讀賣テレビの夏休みイベント「わくわく宝島2008」の会場付近で、イベントと連動した独自番組を配信する。エリア限定ワンセグの使い道について考えた
ドコモ、KDDIが相次いで実証実験を行うなど、新たなワンセグの活用法として期待が高まるエリア限定ワンセグ。この放送方式は、夏フェスなど“コアなファンが集まる”イベントとの相性がよさそうな気がする。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.