連載

Androidで快適に文字を入力するには?―――日本語入力アプリやマッシュルームアプリを活用しよう今日から始めるAndroid(4/4 ページ)

Android OSは日本語入力アプリを自由に選べるのが魅力のひとつ。さらに、“マッシュルーム”と呼ばれる拡張システムを導入すれば、文字入力をよりスムーズに行える。

前のページへ |       

便利なマッシュルームアプリを活用しよう

 マッシュルームアプリはGoogle Playで配信されている。一番便利なのが「マッシュルームパック」(無料)というアプリ。絵文字、Myプロフィール、連絡先の情報、メモ、時刻、郵便番号、ブックマークの呼び出しなどに対応しており、初めて使うマッシュルームアプリとしては申し分ない。

 また、LINEなどのメッセージアプリで活躍する「みんなの顔文字辞典」(無料)もインストールしておくと便利。100万種以上の顔文字を収録しており、よく使う顔文字は「お気に入り」に登録することもできる。

利用頻度の高いマッシュルームがまとめられている。「パスワードキーパー」(無料)というアプリをインストールすれば、管理しているパスワードの呼び出しも行える(写真=左)。かわいい絵文字だけでなく、アスキーアートも多数収録されている(写真=右)

 スマホではWebサービスを使うことも多いので、「パスワード管理ソフト ぱすわ~ど帳」(無料)をインストールしておくのもいい。さまざまなサービスのアカウントとパスワードを管理するためのアプリで、マッシュルーム機能にも対応する。

advertisement
あらかじめパスワードを登録する必要がある(写真=左)。マッシュルームからアプリを起動すると、登録しているパスワードの一覧が表示される。利用したいサービス名を長押しし、動作を選択しよう(写真=右)

 ビジネスメールなどの作成時に適切な表現を探したいときは、「類語マッシュ」(無料)を活用しよう。初回起動時にmicroSDに辞書ファイルをダウンロードする仕様で、文章の作成中に入力した言葉の類語を素早く検索できる。類語の類語を調べることもできるので、よりよい文章を作成するのに役立てよう。


本文を書いていて、未確定の状態のままで「類語マッシュ」を起動する。検索結果をタップするとその言葉が先ほどの文章に挿入される。長押しの場合は、その言葉の類語がさらに表示される

マッシュルームパック

みんなの顔文字辞典

パスワード管理ソフト ぱすわ~ど帳

類語マッシュ

「eType」を使えばPCのキーボードで文字入力できる

 スマホでの長文入力はどうしてもおっくうになりがち。自宅や職場などで近くにPCがある場合は、「eType」(無料)というアプリを使おう。

 アプリをインストールしたら、文字の入力画面で入力方法を「eType」に変更する。画面下部にURLが表示されたら、そのURLをPCのブラウザで開こう。入力画面が表示されるので、ここに文章を入力する。すると、PCで入力した文章がスマホ上の画面にもほぼリアルタイムで表示される。


文字の入力方法を「eType」に設定すると、画面下部にURLが表示される

先ほどのURLをPCのブラウザで開くと、入力画面が表示される。ここにテキストを入力する

 ただし、このアプリを使うには、PCとスマホを同じWi-Fiネットワークに接続している必要がある。Wi-Fi環境のない場所では使えないので注意しよう。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.