ニュース

ソフトバンクのサービスや料金プラン、Googleアシスタントで質問可能に

ソフトバンクは、Googleアシスタントへ話し掛けると同社のサービスや料金プランなどを教えてもらえるサービスを開始。「OK Google, ソフトバンクにつないで」と呼び掛けると、料金プランやキャンペーン、データ通信量、契約状況などを確認できるようになる。対象はGoogle Pixel 3などのAndroidスマホや、Google Home/GoogleアシスタントのアプリをインストールしたiPhone。

 ソフトバンクは、3月18日にGoogleアシスタントへ話し掛けると同社のサービスや料金プランなどを教えてもらえるサービスを開始した。


Googleアシスタンでソフトバンクのサービスや料金プランを確認可能に

 ソフトバンクショップやカスタマーサポート、My SoftBank、公式LINEアカウントのトーク上などで確認していた料金プラン、キャンペーン、データ通信量、契約状況などを「OK Google, ソフトバンクにつないで」と呼び掛けるだけで確認可能となる。契約内容や個人情報に関わる質問は、別途My SoftBankへのログインが必要だ。

 サービスの提供開始を記念し、Googleアシスタントへの呼び掛けに、ソフトバンクのテレビCMに登場する白戸家のお父さんの声で答えるコンテンツを提供。「おはよう」や「またね」といった呼び掛けへの返答をはじめ、人生や仕事、恋愛などに関する問い掛けには名言を聞くこともできる。

advertisement

白戸家お父さんの名言

 対象はGoogle Pixel 3などのAndroid搭載スマートフォンや、Google Home/GoogleアシスタントのアプリをインストールしたiPhone。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.