ニュース

Googleで各種サービスが利用できない障害 21時30分ごろから復旧

12月14日、Googleの各種サービスが利用できない事態になっている。GmailやGoogle カレンダー、Google ドライブなどが利用できなかった。21時30分ごろから復旧しつつある。

 12月14日、Googleの各種サービスが利用できない事態になった。Google Workspace ステータス ダッシュボードでは、21時31分の更新で順次復旧する旨を説明している。Googleは各サービスのステータスについて「一部のユーザーに対しては既に復旧していますが、まもなくすべてのユーザーに対して解決する見込みです。ただし、これは予定であり、変更される可能性があります」と説明している。

 Gmailは20時31分ごろから新着メールを受信できず、ブラウザからアクセスしたところ、「Gmail は一時的にコンタクトにアクセスできません。この状態が続いている間は問題が発生する可能性があります」とのエラー表示が出た。その後、21時35分ごろに新着メールが受信可能になった。

 Google カレンダーは「更新」の操作をすると「同期エラー」となり、他のデバイスから登録した予定が同期されない。またGoogle検索も、検索結果からアクセスしようとするエラー画面になることがあった。

advertisement

 YouTubeはアプリからアクセスしてもコンテンツが表示されなかった。Googleアカウントの認証が必要なゲーム「Pokemon GO」も起動できない状態となっていたが、こちらも21時30分ごろからアクセス可能となった。

YouTubeやGoogleドライブなどが利用できない状況になっていた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.