ニュース
d払いなどドコモの決済サービスが利用できない障害 現在は復旧
9月20日4時29分頃から、ドコモの決済サービスを利用できない障害が発生していた。10時40分に復旧済み。原因は決済サービス関連設備の故障。
9月20日4時29分頃から、ドコモの決済サービスを利用できない障害が発生していた。10時40分に復旧済み。
障害の影響を受けたのは、d払い、ドコモ払い、dマーケット、spモードコンテンツ決済サービス(Google PlayやiTunes含む)、ドコモ口座、ドコモの保険、ドコモかんたん入力、商品購入履歴、ドコモオンラインでの購入手続など。
原因は決済サービス関連設備の故障。
関連記事
- ドコモ、「d払い」の不正利用で全額補償へ 利用規約を改定
NTTドコモが、「spモード」「iモード」「d払い」「ドコモ口座」の利用規約を8月28日に改定。「dカード」と同様の補償制度を導入する。ドコモを装ったフィッシングSMSによる詐欺被害が増えていることなどを鑑みた。 - ドコモ、フィッシングSMSについて注意喚起
NTTドコモは、高額料金の発生や不正利用の検知など同社やNTTなどの通知を装ったフィッシングSMSについて注意喚起。同社では電話番号を表示したSMSを用いた利用者へ連絡は一切行わないとしている。 - 「d払い」で20%還元キャンペーン 9月14日から
NTTドコモが、コード決済サービス「d払い」で20%還元キャンペーンを9月14日から行う。通常進呈するdポイントに加え、決済金額の20%となるdポイントを還元する。還元ポイントの上限は3000ポイント。 - セブン-イレブンが「楽天ペイ」「d払い」など4社の決済サービスを導入 10月1日から
10月1日から、全国のセブン-イレブン2万1034店舗で「au PAY」「d払い」「ゆうちょPay」「楽天ペイ(アプリ決済)」が使えるようになる。スマートフォンの画面に表示されるバーコードを店員に読み取ってもらうことで支払いが可能。セブン‐イレブンによる大々的なキャンペーンは予定していない。 - 「PayPay」で支払いができない不具合 AWSの障害が原因
スマホ決済サービス「PayPay」で、一部ユーザーが利用できない不具合が発生している。残高や支払い履歴の反映が遅延しているという。原因はAWSの通信障害。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.