ニュース
「PayPay」で支払いができない不具合 AWSの障害が原因
スマホ決済サービス「PayPay」で、一部ユーザーが利用できない不具合が発生している。残高や支払い履歴の反映が遅延しているという。原因はAWSの通信障害。
Amazonのクラウドサービス「AWS」の障害発生に伴い、スマホ決済サービス「PayPay」を、一部ユーザーが利用できない不具合が発生している。
具体的には、PayPayでの支払い、PayPay残高へのチャージ、残高の送信と受信が、一部で利用できない状況だという。また、残高や支払い履歴の反映が遅延している他、店舗向け管理アプリでも、取引状況の反映が遅れているという。
同社によると、どの程度の規模で障害が起きているかは現時点では把握できていないとのことだが、障害は全国規模で発生しているという。
8/23 20:31追記
PayPayによると、8月23日17時30分時点で、おおむね正常に利用できることを確認できたとしている。
8/23 22:59追記
PayPayによると、8月23日22時30分頃に完全復旧したとのこと。障害発生中の決済状況に関するユーザーからの問い合わせは、電話で2件、メールで12件あった。
関連記事
- PayPay、システム障害で二重決済のトラブルも 決済取り消し対応へ
12月4日に「100億円あげちゃうキャンペーン」を開始したPayPay。キャンペーンが始まった9時以降、決済が集中したことでシステム障害が発生。過って二重決済するというトラブルも起きた。 - PayPayが「緊急メンテナンス」 全機能が利用不能に【回復】
PayPayが12月13日18時頃から使えない状態に。運営会社は緊急メンテナンスを実施している。【追記】 - ファミペイ不具合のおわびで180円分を進呈
ファミリーマートは、ファミペイがサービス開始直後にアクセスが集中したことにより、サービスが使えないなどの不具合を受け、「FamiPayボーナス 180円分」を進呈すると発表した。 - ユーザー数900万、加盟店70万を突破 PayPayが放つ次の一手とは?
「SoftBank World 2019」で同社グループのPayPay副社長の馬場一氏が最新戦略を語った。馬場氏によると、7月18日にPayPayは900万加入を達成。「間もなく1000万になる」と自信をのぞかせた。店舗とユーザーの接点を強化する機能を実装していくのが今後の目標だという。 - 東急ストア全84店舗で「PayPay」が利用可能に 最大10%還元キャンペーンも
PayPayが、8月22日から「東急ストア」全84店舗で利用可能となる。9月1日〜9月30日に実施する全国の食品スーパーマーケットを対象としたキャンペーンにも含まれ、最大10%のPayPayボーナスが還元される。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.