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ドコモ、公式アカウントからのメールを明示する新機能を提供 フィッシング詐欺対策に
NTTドコモは、同社や申込企業・団体の公式アカウントから送信されたメールだと明示する「ドコモメール公式アカウント」5月中旬以降に提供予定。公式アカウントのマークが表示され、送信元の判別が容易になるという。
NTTドコモは、5月中旬以降に同社や申込企業・団体の公式アカウントから送信されたメールであることを明示する新機能「ドコモメール公式アカウント」を提供開始する。
本機能は実在する企業やサービスを装い、個人情報を盗み出そうとするフィッシング詐欺メールの対策として導入。「ドコモメール」のアプリやブラウザ版上でのメールに公式アカウントのマークが表示され、送信元の判別が容易になるという。
提供開始当初に導入が決定している企業はSMBCグループ、佐川急便、日本郵政グループ、三菱UFJ銀行、LINE、楽天。NTTドコモが提供する各種サービスでの通知も含まれる。
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ドコモメール利用者は自動適用され、導入を希望する企業・団体は一定の条件付きでWebサイトの法人窓口から受け付ける。
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