調査リポート
オンライン利用は3割、満足度は95%以上に――ショーケースがスマホの機種変更に関する実態調査を実施
ショーケースが、自社の運営するスマホに関するメディアにおいて「スマホの機種変更 実態調査2021」を実施した。オンラインで機種変更を行っているユーザーは全体の3割にとどまったが、満足度は高かったという。
ショーケースの運営するスマートフォンメディア「bitWave」は3月23日、「スマホの機種変更 実態調査2021」の結果を発表した。この調査はスマホの機種変更をしたことがある、または付き添いをしたことがあるという500人を対象に、2月16日から17日にかけて行われた。
スマホの機種変更をオンラインで行ったことのあるユーザーは全体の32.6%だった。オンラインで行わない理由おとしては、「機種変更のやり方が分からない」「難しそう」という回答が集まった。
一方、オンラインで機種変更したことのあるユーザーの96.9%は機種変更に満足しており、「待ち時間もなくて、スムーズに行える」「オンラインからのほうが機種代金が安く済んだ」「感染の危険性がなく安心感があったから」といった理由を挙げていた。
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オンラインで機種変更したことがないユーザーも、70.9%がオンラインでの機種変更について「知っている」と回答。利用しない理由は「オンライン手続きについてよく理解していない」という回答が多く、店舗で機種変更する必要性が高かったことなども挙げられている。
店頭で機種変更を行ったユーザーのうち、「今後も店頭で機種変更をしたい」という人は72.1%、オンラインで機種変更しているユーザーのうち、「今後もオンラインを使いたい」という人は93%となり、約20%の差が生まれた。
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