ソフトウェア更新に失敗した「Galaxy Z Flip3 5G」が回復するまでのヒストリー:ふぉーんなハナシ(ロング版)(2/2 ページ)
NTTドコモの「Galaxy Z Flip3 5G SC-54B」にソフトウェア更新が出ました。モバイル回線でアップデートできなかった筆者は、PCとテザリングを駆使して更新を試みましたが、あろうことか失敗。この記事は、そこから立ち直るまでの歴史です。
外出先で「緊急リカバリー」 しかしうまく行かない
SC-54Bが「吐き出した」エラーメッセージにもある通り、GalaxyスマートフォンでSmart Switchアプリを使ったソフトウェア更新に失敗した場合、「緊急ソフトウェアリカバリー(Energency Software Recovery)」を実行できます。
その名の通り、この機能はソフトウェア更新に失敗した端末の機能を回復するために存在します。端末ソフトウェアの書き換えに失敗した直後であれば、以下の手順で行えます。
- PC/Macに出ているダイアログボックスの「リカバリーコード」をメモする
- 「緊急リカバリー」をクリック
- 端末名の横に出ている「緊急リカバリー」をクリックする
- 注意事項をよく読む
- PC/Macから更新に失敗した端末を取り外す
- 注意事項に記載されている方法で端末を再起動する(再起動後も更新失敗を知らせる表示が出ますが問題ありません)
- 端末が再起動したら再度PC/Macにつなぐ
- 注意事項のダイアログボックスの「確認」をクリック
- しばらく待つ
- 正常にリカバリーできた場合は端末が再起動するので、その間にPC/Macから端末を取り外す
- 「確認」をクリックして緊急リカバリーモードを終了する
ソフトウェア更新に失敗した端末を認知している場合、Smart Switchアプリは起動の度に「アップデートに失敗した端末がある」旨の警告を出します。「次回から表示しない」にチェックを入れると再表示されなくなりますが、緊急ソフトウェアリカバリーはアプリのメニューからいつでも実行できます。
緊急ソフトウェアリカバリーの初期画面。更新失敗を認知した端末が接続されている場合は端末一覧にしっかりと出てきます。別のPC/Macで更新に失敗した端末の緊急ソフトウェアリカバリーを実行する場合、あるいは一覧にどうしても出てこない端末の緊急ソフトウェアリカバリーを実行する場合は「リカバリーコード」を入力する必要がある
往訪先での取材完了後、たまたま持っていた別のスマホでテザリングを実行した上で、緊急ソフトウェアリカバリーを実行してみました。
するとリカバリーに必要なデータのダウンロードは問題なく進むものの、端末側でのリカバリーが全然進みません。具体的には、進捗(しんちょく)を示すプログレスバーは端末とPCの両方に出てくるのですが「0%」で固まってしまいます……。
焦った私は、何度か端末の抜き差しや再起動を繰り返してみたのですが、状況は一向に改善しません。あれこれ試行したのですが、PCのバッテリーが干上がってしまい、リカバリー作業は進められなくなってしまいました……。
「ほぼ文鎮」なSC-54Bですが、先述の通りおサイフケータイ機能は問題なく使えます。「ああ、これは修理行きかな……」「データ、バックアップ取ったのいつだっけ……」とか失意のまま家路に就きました。
家に帰ったら5分で「回復」
家に着いてすぐやることといえば、PCの充電とSC-54Bの緊急ソフトウェアリカバリーです。
PCの充電が少し進んだ時点でSmart Switchを起動して、緊急ソフトウェアリカバリーを実行してみます。すると約5分で全プロセスが完了し、SC-54Bが再起動しました。
数時間に渡って苦闘していたものが、たったの5分。何だったのでしょうか、今までの時間は……。
再起動には少し時間を要しましたが、すっかり“元通り”となりました。最悪、端末の完全初期化(≒セットアップのやり直し)を覚悟していただけに、うれしい誤算です。
Smart Switchを使ってGalaxyスマートフォンのソフトウェアを更新する場合は、安定していて高速なネット回線が欠かせないということがよく分かりました。今後はテザリングでムリしてやることは避けようと思います。
スマホのソフトウェア更新は、めったに失敗するものではありませんが、失敗した場合のリカバリーを自分でできるということは非常に大きな安心要素だと改めて思いました。そういう意味で「iTunes」や「Finder」を使ってリカバリーできるiPhoneって本当に“偉大”だと思います。
Androidスマホでは、ソニーのXperiaシリーズもWindows PC/Macを使ったリカバリーに対応しています(一部機種を除く)。比較的新しいモデルなら、Smart Switchと同様に端末内のデータを保持したまま修復可能です。Windows PC/Macに「Xperia Companion」をインストールして、所定の操作を行いましょう。
ただ、iPhoneにしてもGalaxyにしてもXperiaにしても、Windows PCやMacを使わないとリカバリーできないことがユーザーによってはハードルとなります。Macやごく一部のWindows PCのように、スマホもクラウドリカバリーできるようになるといいのですが……。
関連記事
ドコモの「AQUOS R6」、アップデートで“画面端のタッチ抑止”設定が可能に
NTTドコモは、11月30日に「AQUOS R6 SH-51B」のソフトウェアアップデートを実施。カメラ機能の品質を改善し、ディスプレイの設定へ「画面端のタッチ抑止」の設定項目追加などを行う。Pixel 6/Pixel 6 ProでデュアルSIMを使うと「緊急通報」できない可能性 ソフトウェア更新で解決予定
Googleのスマートフォン「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」において、デュアルSIMを有効化した上で一定条件を満たすユーザーにおいて緊急通報が正常に行えない不具合が判明した。当面の間は緊急通報時に設定変更をする必要がある。「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」にソフトウェア更新 指紋認証のスピードなどを改善
画面内指紋センサーによる認証速度が遅いという指摘のあった「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」に、それを改善するためのソフトウェア更新が配信された。米国/日本の特定キャリアで使っているユーザーは、11月中に更新プログラムがダウンロードできるようになる。Samsung、250ドルで5G対応の「Galaxy A13 5G」発売
Samsungは5G対応の廉価モデル「Galaxy A13 5G」を発表した。米国での販売価格は249.99ドル(約2万8000円)。アウトカメラはトリプルで5000mAhのバッテリーを搭載する。折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip3 5G」「Galaxy Z Fold3 5G」が10月上旬に日本上陸 ドコモとauが取り扱い
サムスン電子のフォルダブル(折りたたみ)スマートフォンの最新モデルが、日本でも発売される。従来はau(KDDIと沖縄セルラー電話)のみの取り扱いだったが、このモデルからはNTTドコモも取り扱う。【更新】
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.