レビュー

予想以上に優秀だった「Pixel 6a」のカメラ 望遠カメラを除けばPixel 6 Proと遜色なし荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

「Google Pixel 6」の廉価モデルという扱いになるであろう「Google Pixel 6a」。シンプルなデュアルカメラのスマホで、望遠カメラがないことや画角のちょっとした差を除けば、「Google Pixel 6 Pro」にも迫る撮り心地のカメラを備えたスマホといえる。

※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Pixelといえば「消しゴムマジック」

 Pixel 6aはGoogleのスマホなので写真閲覧・編集アプリは当然「Googleフォト」なのだが、前モデルと同様、同じGoogleフォトでもPixel専用の機能が用意されている。それは「消しゴムマジック」。これは見逃せない。

 「ツール」から「消しゴムマジック」を選ぶと、自動的に背景の人物や電線を見つけてくれる。ここで「すべて消去」を行うと、全部消してくれる。部分的に消したいときはそこを順番にタップしていけばいいし、消し残しがあれば指でなぞって指定してやればいい。


「消しゴムマジック」はPixelならではの機能。これは自動的に消去する候補が表示されたところ。人物と電線がターゲットだ。

 試ししに電線を含めて全部消してみた。

advertisement

全部消し! さらに消したいものがあれば指でなぞればOK

 まあ電線は消さなくてよかったけど(電柱だけ残るのもヘンだし)、ものは試しということで。よく見ると「人は消えているのに日傘だけ宙に浮いている」という面白いことになっているが、それも含めて面白いのでそのままにしてみた。


消してみた。人は消えても日傘は残る。まあ、この暑くて誰も出歩いていない街って感じが出ていてなかなか面白い

 当然得手不得手があるので、真面目にこの機能を使いたいときは何パターンも撮影してきれいに消えるカットを探すのがいい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.