世界のスマートウォッチ市場調査、「Series 8」好調でApple売上高48%増──Counterpoint Research調べ
Counterpoint Reserachは7~9月期の世界のスマートウォッチ市場調査結果を発表した。「Apple Watch Series 8」が好調のAppleの売上高が前年動機比48%増。HLOS市場のメーカー別でシェアで過半をキープした。
香港に拠点を置く調査会社Counterpoint Reserachは11月29日(現地時間)、2022年第3四半期(7月~9月)の世界のスマートウォッチ市場調査結果を報告した。9月に「Apple Watch Series 8」を発売した米Appleが好調で、売上高が前年同期比48%増となった。
世界における出荷総数は30%増だった。地域別ではインド市場が171%成長し、世界最大のスマートウォッチ市場になった。2020年第4四半期から首位だった北米市場も21%増ではあったが、インドの勢いに押され、2位になった。
HLOS(AppleのWatchOSや米GoogleのWear OSなどのハイレベルなOSを搭載し、サードパティ製アプリをインストールできるスマートウォッチ)とベーシック(サードパーティ製アプリをインストールできないスマートウォッチ)に分けたメーカー別シェアでは、HLOSでAppleが過半だった。
HLOSの2位は韓国Samsung Electronicsがキープし、6ポイント増の22.3%だった。「Galaxy Watch 5」が好調で、出荷台数は62%増だった。
HLOSで3位のAmazfitは米カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置く新興企業。日本でもスマートウォッチを販売している。OSは独自のZepp OSを搭載する。Counterpoint ResearchはOS別のシェアは発表していない。
関連記事
「eSIM」を使ったスマートウォッチの通信、何が障壁になっている?
eSIMによって単独でモバイル通信できるスマートウォッチが徐々に増えてきています。しかし、NTTドコモを除き、格安ブランドやオンライン専用ブランドでは親機となる携帯電話と電話番号を共有できるサービスを利用できません。なぜなのでしょうか……?「Pixel Watch」と「Apple Watch」のスペックを比較 機能面で大きな差があり
Googleは10月13日、同社初となるスマートウォッチ「Pixel Watch」を発売しました。スマートウォッチでシェア1位のApple Watchとは何が違うのでしょうか。Apple Watch Series 8と比べると、Pixel Watchの方が価格が安い分、機能面では差がついています。Amazon、スマートウォッチストアをオープン 最大5000円オフのシークレットクーポン配布
Amazonは、10月15日にスマートウォッチの厳選ストア「Smartwatch Collection」をオープン。FOSSIL、Huawei、OPPO、Xiaomiの対象商品が最大5000円オフになるシークレットクーポンも配布する。スマートウォッチ市場が急拡大で300万台突破 Appleが2015年からトップ維持
MM総研は、9月21日にスマートウォッチの国内販売台数の推移/予測とその利用実態に関する調査結果を発表。2021年度の国内販売台数は343.2万台(前年度比49.6%増)で、メーカー別シェアではAppleが61.6%でトップとなった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.