NTT東西の「フレッツ光」「ひかり電話」などに障害発生 「ドコモ光」「SoftBank 光」など光コラボサービスにも影響【復旧済み】:緊急通報ができない可能性も
NTT東日本とNTT西日本の「フレッツ光」が、4月3日朝から一部地域の一部契約者において利用できない状態となっている。当該の障害が発生している場合、「ひかり電話」を始めとするオプションサービスも利用できないという。また、フレッツ光回線を利用している光コラボレーションサービス(ドコモ光、SoftBank 光など)も、本障害の影響を受ける可能性がある。【更新】
東日本電信電話(NTT東日本)と西日本電信電話(NTT西日本)は4月3日、同日の朝(※1)から同社の光通信サービスとそのオプションサービスが一部で利用できない状況になっていることを明らかにした。障害は現在も継続中で、復旧作業を進めている。音声通話サービスが利用できない場合は、携帯電話や公衆電話などを利用するようにしたい。
(※1)NTT東日本エリアは8時30分頃から、NTT西日本エリアは7時10分頃から
【更新:12時10分】更新報が発出されたため、記事に追記を行いました
障害の概要
障害が発生しているのは、両社の光通信サービス「フレッツ光」とその付帯オプションサービス(「ひかり電話」「フレッツ・テレビ伝送サービス」など)で、両社から光回線を借りて提供される「光コラボレーションサービス」(「ドコモ光」「SoftBank 光」など)にも影響が出る可能性がある。
影響する回線は、以下の地域のそれぞれ一部となっている。
- NTT東日本エリア:東京都、神奈川県(※2)
- NTT西日本エリア:大阪府、滋賀県、岐阜県、富山県、石川県、福井県、鳥取県、島根県、徳島県、愛媛県
(※2)北海道も障害の対象だったが、復旧済み
障害の影響を受けている場合、音声通話サービスが利用できない、あるいはしづらい可能性がある。特に緊急通報(110/118/119番)を利用しなければいけない場合は、公衆電話または携帯電話の利用が推奨される。
本件障害について、NTT東日本は影響規模が約26.5万件(ひかり電話契約者は内数で約14万件)としているが、障害の原因は調査中だ。一方、NTT西日本エリアでは影響規模は出ていないものの、障害の原因が「該当のエリアの通信回線を収容する通信設備の故障」としている。
なお、本件障害に伴い、両社の故障受付電話が混み合っているという。可能であれば、Webの故障受付を利用することをお勧めする。
光コラボレーションサービスを使っている場合は、サービスの契約先企業の窓口に問い合わせるようにしたい。
午前中に復旧完了
本障害について、NTT西日本は8時49分、NTT東日本は10時8分に復旧したことを明らかにした。NTT西日本と同様に、NTT東日本も「該当のエリアの通信回線を収容する通信設備の故障」が障害の原因だったという。
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