モバイルSuicaにまた不具合 iOSアプリでチャージやSuicaグリーン券の購入ができず
iOS向けの「Suica」アプリで、クレジットカードを使ったチャージや、Suicaグリーン券の購入ができない。東日本旅客鉄道(JR東日本)が明らかにした。同社は「原因については判明しておらず、Android端末での挙動については確認できていない」とコメントしている。
東日本旅客鉄道(JR東日本)は6月27日、モバイルSuicaについて、iOS向けの「Suica」アプリで、クレジットカードを使ったチャージや、Suicaグリーン券の購入ができないことを明らかにした。
ITmedia Mobileの取材に対し、同社は「原因については判明しておらず、Android端末での挙動については確認できていない」とした上で、「何人に影響が及んだのかなどの詳細についても調査している」とコメントした。
モバイルSuicaについては3日前の6月24日にもインターネット関連サービスで大規模な通信障害が発生したことで、アプリ経由でのチャージやSuicaグリーン券の購入などが一時的に行えなくなった。
このような状況下で残高が足りない場合、Suicaを端末に置いてチャージするセブンATMや駅構内のコンビニなどを利用し、現金でモバイルSuicaにチャージすることをお勧めする。
Twitterには「ここ数日、エラーが多い」「いい加減にしてほしい」といった声が上がっており、早期復旧が待たれる。
2022年6月27日19時25分追記
6月27日の不具合は、Apple Payのシステムに障害が起きたことが原因と見られており、それに関連するSuicaやPASMOに影響が及んだため、一時的にクレジットカードを使ったチャージや、Suicaグリーン券の購入ができない状態となっている。
Appleのサービスが正常に稼働しているかどうかを確認できるステータスページには、「Apple Pay & ウォレット」の項目で「解決済みの機能停止」と表示されており、16時24分から18時35分までに一部のユーザーがサービスを利用できなかったという。
これを受け、JR東日本も「18時35分に復旧した」と案内。その上で「しばらくはiOS端末でアプリからのチャージや、Suicaグリーン券の購入ができない場合がある」としており、しばらくたってから試すよう呼びかけている。
関連記事
モバイルSuica使えず、原因はシステムサーバの電源トラブル JR東日本で大規模な通信障害(追記あり)
モバイルSuicaの利用など、JR東日本のインターネット関連サービスで大規模な通信障害が発生している。モバイルSuicaはセブンATMで現金チャージできる スマホをATMにタッチすればOK
JR東日本の通信障害の影響で、モバイルSuicaのチャージに影響が出ている。ただし、回避方法もある。PASMO アプリで「定期券払いもどし」などができず 改札通過やチャージなどには影響なし(復旧)
PASMO アプリで「定期券払いもどし」などが行えない。PASMO協議会が6月24日、明らかにした。SF(電子マネー)残額のチャージ、定期券の購入および利用、改札機の入出場などは行えるという。PASMOの相互利用は? モバイルSuicaとの違いは?――Apple Pay Suicaの疑問
iPhone 7/7 PlusはFeliCaを搭載して「Suica」を利用可能になったことがトピックの1つだが、Android向けのモバイルSuicaとは何が違うのか? PASMOの相互利用はできるのか?楽天ペイアプリ、iPhoneでも「モバイルSuica」へのチャージが可能に
スマホ決済サービス「楽天ペイ」で、iPhoneでの「モバイルSuica」連携/チャージが可能に。楽天ペイアプリに登録した楽天カードや楽天ポイントからモバイルSuicaへチャージできるようになる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.