調査リポート

楽天「SPU」改定の満足率は? MMDが4キャリアのポイントプログラムを調査

MMD研究所が、12月22日に「大手4キャリアユーザーのポイントプログラム利用に関する調査」の結果を発表。楽天モバイルのポイントプログラム改定は60.4%が「満足」と答えた。

 MMDLaboが運営するMMD研究所は、12月22日に「大手4キャリアユーザーのポイントプログラム利用に関する調査」の結果を発表した。NTTドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4キャリアユーザー各500人、計2000人を対象としている。

 大手4キャリアユーザーへポイントサービス獲得/利用の重視度を聞いたところ、楽天モバイルが88.5%で最も多く、次いでNTTドコモが73.1%、ソフトバンクが67.6%となった。キャリアのポイントサービスのたまりやすさについて聞いたところ、たまりやすいと回答したのは楽天モバイルが73.2%、NTTドコモが44.8%、ソフトバンクが37.0%となった。


メイン利用しているキャリアのポイント重視度

メイン利用しているキャリアのポイントサービスのたまりやすさ

 キャリアのポイントプログラムの会員ランクについて「ポイント還元を多くするため意識して行動している」と回答したのは、楽天モバイルが51.2%と最も多く、次いでNTTドコモが31.4%、ソフトバンクが25.4%となった。

advertisement

メイン利用しているキャリアのポイントプログラムの会員ランクに対する意識

 楽天モバイルユーザーへ、楽天のポイントプログラムの改定の満足度について聞いた。「満足」と「やや満足」を合わせた「満足」は60.4%、「やや不満」と「不満」を合わせた「不満」は22.2%となった。


メイン利用しているキャリアのポイントプログラムの会員ランクに対する意識

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.