ジョイフルの「店内QRオーダーシステム」を試してみた “意外な理由”で店内のアプリ利用につまずいたワケ(2/3 ページ)
九州の食堂と呼ばれることもあるファミリーレストラン「ジョイフル」。最近では関東地方にも進出している。しかも今年4月から、スマホを使った「店内QRオーダーシステム」に全店舗対応したという。お得でボリューム満点のジョイフルでモバイルオーダーを試してみた。
やっぱりオーダーにアプリは不要!
店舗に到着し、席に案内されると、卓上に「ジョイフルQRオーダー」のついたてが目立つように置いてあった。スマホカメラでQRコードを読み込んで、表示されるメニューをカートに入れていくだけだ。
QRコードを読み込むとテーブルの人数の設定、そして注文画面へと進める。注文は店舗スタッフが持つハンディ端末(ポータブルデータターミナル)同様、メニュー番号などの数字を入れていく方法だ。紙のメニューを見ながらメニュー番号を入れていく
アプリ特典のお得なクーポンメニューを注文したい場合、アプリ内に表示されたクーポン番号を入力する。ただし、操作しているスマホにアプリがインストールされていない場合、アプリ会員IDでログインしないとクーポン特典を受けられない。
アプリをインストールしてあるスマホでクーポンコードを表示させ(写真左)、QRコードを読み込んだスマホのWebブラウザにクーポン番号を入力しても(写真中央)、アプリ会員IDでログインしないとアプリクーポンを利用できない(写真右)
筆者はかねてジョイフルの名物(?)メニューである「大人のお子様ランチ」を食べたいと考えており、たまたま割引クーポンがあったためそれを利用したが、家人が食べたかった「チーズたっぷりチキンイタリアンステーキ」にはクーポンがなかったので、メニュー番号をそのまま入力した。写真のように、別々のスマホを利用した。
筆者はアプリ会員IDを使いログインしてクーポンを利用、家人は利用できるクーポンに食べたいものがなかったとのことでメニューにある番号をそのまま入力した。この状態で「注文を送信」ボタンをタップしてオーダーを確定した
右上にある「注文履歴」を開いたところ、同じQRコードを読み込んだどちらのスマホにも「チーズたっぷりチキン(以下略)」と「大人の(以下略)」が表示されていた。QRコードさえ読み込んでしまえば、複数のスマホでのモバイルオーダーができるというわけだ。
食べながら、ジョイフルでのモバイルオーダーの手順を振り返ってみたが、やはりオーダーにアプリが不要であった。アプリはあくまでもお得な情報を得るためのもの、特典を受けるためのものであり、アプリをインストールしていなくてもジョイフルならモバイルオーダーを行える。
もともとお得な価格で食事を提供しているジョイフルなので、クーポンを使う理由がない、と考える人であれば店舗へ行って着席し、卓上のQRコードを読み込むだけ、と非常にシンプルな操作で食事を楽しめるのだ。
関連記事
au PAY、松屋フーズ対象店舗で5%割引 6月14日~16日は最大20%割引
KDDIは、6月10日からスマホ決済「au PAY」で松屋フーズ対象店舗で使える最大5%割引クーポンをプレゼント。1回700円(税込)以上のau PAY(コード支払い)で利用でき、6月14日~16日は創業記念で最大20%割引となる。みんな大好き「ケンタッキー」をスマホで注文してみた 新アプリは便利だが残念な点も
疲れ果てて帰宅する途中で、夕食を買って帰りたいと思うことがある。ファストフードならサクッと食べられるが、並んでオーダーするのは時間がかかる。そんなときに便利なのがKFC公式アプリだ。並ばず店頭でサクッとテイクアウトできる。会員登録せずにiPhoneからスタバで注文 「App Clip」導入の狙いと「モバイルオーダー&ペイ」の真価
スターバックスのモバイルオーダーで「App Clip」が本格展開。会員登録不要、iPhoneのカメラで読み取るだけ、支払いはApple Payで行う。スターバックスの担当者は「初回の体験をよりスムーズにすることが狙い」と話す。「くら寿司」モバイルオーダー体験記 座席予約、スマホから注文が便利 最後に改善してほしいと感じた“アレ”
並ばず座席で注文できることから人気が出つつあるスマホでの注文システム。今回は、回転寿司店である「くら寿司」でもできると聞いて試すことに。とはいえ、回転寿司店ではテーブルでオーダーするので、あまり意味がないのでは? と訝しんでいたのだが意外にも便利だったので紹介したい。スターバックスのモバイルオーダー、会員登録やアプリ不要に Apple「App Clip」導入で
スターバックス コーヒー ジャパンは5月22日から、会員登録などをせずに「Mobile Order & Pay」(モバイルオーダー&ペイ)を利用できるようにする。従来は会員登録やアプリのインストールが必要だった。Appleの「App Clip」を導入することで、iPhoneのカメラで店舗のApp Clipコードを読み込むだけで注文可能になる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.