国産スマートグラス「MiRZA(ミルザ)」、24万8000円で10月16日に発売 メガネ感覚で外界をふさがず情報取得
NTTコノキューデバイスは10月16日にスマートグラス「MiRZA(ミルザ)」を発売する。希望小売価格は24万8000円(税込み)。NTTドコモやNTTコミュニケーションズが取り扱う。
NTTコノキューデバイスは10月16日にスマートグラス「MiRZA(ミルザ)」を発売する。希望小売価格は24万8000円(税込み)で、NTTドコモやNTTコミュニケーションズが取り扱う。
MiRZAは現実空間を見ながら、仮想空間(目の前)に大きなウィンドウを展開したり、3Dコンテンツを表示したりできるデバイス。プロセッサには世界で初めて「Snapdragon AR2 Gen1」を採用し、グラスをスマートフォン「AQUOS R9 SH-51E」とBluetooth 5.0/Wi-Fi 6Eを介して接続できる。
ディスプレイにはMicroOLEDを搭載。解像度はフルHD(1920×1080ピクセル)で、視野角は45度、輝度は約1000ニトとなっている。XR開発プラットフォームの「Snapdragon Spaces」を使用し、正面RGBカメラの撮影やカメラ画像を用いたXRアプリを開発できる。
充電にかかる時間は2時間を下回る。連続使用時間はカメラ使用時や明るさを最大にした際などの場合で1~1.5時間となっている。
ボディーサイズは使用時が約187(幅)×45(高さ)×184(奥行き)mm、収納時が約187(幅)×45(高さ)×96(奥行き)mm。重量は125g。長時間着用でも疲れにくいように、重心バランスを考慮した設計となっている。
NTTコノキューデバイスはNTT系のXR(クロスリアリティ)事業会社であるNTTコノキューの関連子会社で、ドコモの100%子会社であるNTTコノキューとシャープが株主となっている。XR技術に関するデバイスの開発が主な事業内容で、NTTグループの技術力とシャープのハードウェア開発ノウハウを結集させるべく設立された。
MiRZAはNTTコノキューデバイス設立後初の第1弾製品となる。NTTコノキューデバイスが企画から設計・開発、製造まで全てを国内で行っている。NTTコノキューデバイスは、パリミキ・アイジャパンと協業し、視力補正用のレンズを一般的なメガネ販売店で調達できるようにする。
販路は個人向けが全国のドコモショップ、ドコモオンラインショップ、ひかりTVショッピング 楽天店、ひかりTVショッピング Yahoo!店、dショッピングダイレクト、ひかりTVショッピング、Amazon、法人向けがNTTコミュニケーションズとなっている。レンタルサービス「kikito(キキト)」でも扱う。
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