5G契約者の方が「つながりやすい」と感じる割合が多い、中古スマホの利用者は3~6% オリコン調べ
oricon MEは「2024年 オリコン顧客満足度調査 携帯キャリア/キャリア格安ブランド」ランキングで集計した利用実態データを発表。5Gスマホの利用状況や乗り換え検討意向、中古スマホの利用意向などを聞いている。
oricon MEは、12月9日に「2024年 オリコン顧客満足度調査 携帯キャリア/キャリア格安ブランド」ランキングで集計した利用実態データを発表した。
5G対応機種(5Gスマホ)の利用状況について聞いたところ、携帯キャリア利用者では83.7%、キャリア格安ブランド利用者では76.1%が「利用している」と回答した。
携帯キャリアのサービス利用者8464人へ「契約中の料金プランはデータ使い放題(無制限)か」どうかを聞いたところ、「データ使い放題(無制限)ではない」が43.5%、「データ使い放題(無制限)だが毎月3GB以上20GB以下で利用している」が25.2%、「データ使い放題(無制限)で毎月20GB以上利用している」が23.9%で、データ使い放題(無制限)プラン利用者は計49.1%となった。
また、携帯キャリアの5Gスマホの利用者7084人に「5G料金プラン契約状況と、5G利用状況」を聞いたところ「5G料金プランを契約しており、自動で5Gを利用している(5Gオートまたは5Gオン)」が72.6%、「わからない」が12.3%、「5G料金プランは契約していない」が9.6%、「5G料金プランを契約しており、手動で5Gに切り替えている(基本は4Gを利用している)」が5.5%だった。
続いて「利用している回線のデータ通信のつながりやすさ」について聞いた回答を「5G料金プランの契約状況」別で集計した。つながりやすいと感じる割合は、「5G料金プランを契約しており、自動で5Gを利用している(5Gオートまたは5Gオン)」が計75.3%、「5G料金プランは契約していない」が計69.6%、「5G料金プランを契約しており、手動で5Gに切り替えている(基本は4Gを利用している)」が計66.2%だった。5G料金プラン契約者と非契約者の「つながりやすいと感じる」割合の差は5.7ポイントと小さい。
携帯キャリア/キャリア格安ブランドの各利用者の、別の通信会社への乗り換えを検討している割合は、携帯キャリア利用者では計16.6%、キャリア格安ブランドでは計20.2%に。乗り換えを検討している理由は、携帯キャリア利用者は「毎月のデータ料金が高いから」が47.4%、キャリア格安ブランド利用者では、「通信(データ)品質が不安定だから」が27.3%で最も多い。
「現在利用中のスマートフォン端末が新品か中古品か」について聞いたところ、中古品を利用しているのは携帯キャリアでは3.4%、キャリア格安ブランドでは6.4%。どのような中古端末か聞いたところ、携帯キャリア利用者では「通信各社の認定整備済製品」が21.1%、キャリア格安ブランド利用者では「中古品取扱専門店の中古リユース商品」が31.1%となった。中古品の購入意向は、携帯キャリア利用者は計10.8%、キャリア格安ブランド利用者は計17.5%が購入検討意向ありと回答した。
「中古スマホを購入したい理由」は、携帯キャリアの76.7%、キャリア格安ブランドの82.0%が「価格が安いから」と回答。購入したくない理由は中身の劣化や損傷への懸念が上位となった。
関連記事
KDDIの通信品質が高評価に Opensignal調査の全18部門のうち13部門で1位 「国内MNOでは最多受賞」
KDDIと沖縄セルラー電話は10月16日、Opensignalによる日本のモバイル通信品質の調査レポートにおいて、全18部門のうち13部門で1位を獲得したと発表した。本レポートは、Opensignaが同日に発表した、日本におけるモバイルネットワーク体験レポートを指す。国内MNOではKDDIが最多受賞となった。世界の5G通信品質、ソフトバンクとauが音声通話アプリで高評価に Opensignal調べ
英Opensignalは、世界各国の5Gモバイルネットワークの品質と体感を評価する「5Gグローバル・モバイル・ネットワーク・エクスペリエンス・アワード2024」を発表。ソフトバンクとauが音声アプリで高評価を獲得している。山手線周辺と主要駅で最もつながる5Gネットワークはどのキャリア? 英Opensignalが調査結果を発表
世界のモバイルネットワークのユーザー体感を分析している英Opensignal(オープンシグナル)。同社は2024年3月16日、JR山手線の主要駅でどのキャリアがつながりやすいのかを調査した結果を公表した。トップに輝いたのは……?5Gユーザーの7割が4Gとの違いを「意識していない」 MM総研の調査より
MM総研は、9月27日に「5Gスマホの利用用途/サービス(2022年7月)」の調査結果を発表。5Gスマホ利用者は4Gスマホ利用者よりもデータ通信サービスを利用しているが、5Gと4Gで大きな違いを体感できていないことが分かった。中古スマホを購入しない/下取りに出さない理由は? ゲオが調査
ゲオホールディングスは、ゲオアプリの会員を対象とした「中古スマホに関するアンケート調査」を実施。次にスマホ端末を購入する際、中古スマホを検討する可能性に3割以上が「ある」と答えている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.