5Gユーザーの7割が4Gとの違いを「意識していない」 MM総研の調査より
MM総研は、9月27日に「5Gスマホの利用用途/サービス(2022年7月)」の調査結果を発表。5Gスマホ利用者は4Gスマホ利用者よりもデータ通信サービスを利用しているが、5Gと4Gで大きな違いを体感できていないことが分かった。
MM総研は、9月27日に「5Gスマホの利用用途/サービス(2022年7月)」の調査結果を発表した。調査対象は15〜69歳の男女で、回答件数は4万21人。
スマートフォン利用者にスマートフォンで週1回以上利用するサービスについて聞いたところ、5Gスマートフォン利用者は「動画のダウンロード、ストリーミング再生」が47.6%、「アプリのダウンロード」が34.0%、「音楽のダウンロード、ストリーミング再生」が26.2%、「オンラインゲーム」が24.4%、「電子書籍の閲覧・読書」が21.7%となる。
4Gスマートフォン利用者と比べると動画のダウンロード、ストリーミング再生は5Gスマートフォン利用者の方が8ポイント高く、音楽のダウンロード、ストリーミング再生も5Gスマートフォン利用者の方が7.7ポイント高くなっている。また、5Gスマートフォン利用者は4Gスマートフォン利用者よりも月間で利用するデータ通信量が3.9GB多い。
5Gスマートフォン利用者に対し、週1回以上利用するサービスの中で5G通信を意識して利用したサービスについて聞いたところ「とくに意識して利用したサービスや機能はない」が69.0%となった。4Gスマートフォン利用者に対し、5G通信で利用したいサービスについて聞いたところ「とくに利用したいサービスや機能はない」が48.8%となる。
スマートフォンで利用するサービスについて、5Gスマートフォン利用者に対しては5G通信を意識して利用した経験を、4Gスマートフォン利用者に対しては5G通信を活用したサービスの今後の利用意向について聞いた。両者とも「動画のダウンロード、ストリーミング再生」が最も高いが、5Gスマートフォン利用者の「5G通信を意識して利用している」割合は、4Gスマートフォン利用者の「5G通信で利用したい」割合を13.9ポイント下回っている。動画コンテンツが5Gで今よりも快適に利用できるようになるとの期待がある一方、利用実態はその期待とは大きくかけ離れている結果となった。
これらの結果から、5Gスマートフォン利用者は4Gスマートフォン利用者よりもデータ通信サービスを利用しているものの、実際に利用する中で5Gと4Gとの間に大きな違いを体感できていないことが分かった。同社は動画コンテンツのほかに5Gを活用したキラーコンテンツを発掘できていないことも原因のひとつと考え、積極的な5G利用を進めていくためには4Gまでとの違いの明確な訴求が求められるとしている。
関連記事
- 携帯料金に下げ止まりの兆し、端末購入金額はiPhoneが70%割高 MM総研が調査
MM総研は、8月25日に携帯電話の月額利用料金と音声通話/データ通信サービスの利用実態について発表。スマホの月額利用料金は4549円と直近2回の調査と比べ小幅な落ちにとどまり、下げ止まりの兆しが見え始めている。 - 4G利用者の約65%が5G利用未定、「現状に満足」が過半数 MM総研の調査より
MM総研は、8月25日に「5Gスマートフォンの導入実態・利用意向調査(2022年7月時点)」の結果を発表。4Gスマホ利用者の64.9%が5Gスマホの利用開始時期が未定で、過半数が「現状に満足している」と答えている。 - 2021年度は5Gスマホ比率が69%に急増、サムスンがスマホシェア2位に
MM総研は5月19日に「2021年通期(2021年4月〜2022年3月)の国内携帯電話端末の出荷台数調査」の結果を発表した。2021年度通期の総出荷台数は3662.9万台(前年度比4.3%増)となった。スマートフォンが3385.1万台(3.3%増)で、フィーチャーフォンは277.8万台(18.1%増)となった。 - 5Gスマホの出荷比率は72%に Appleがシェア57%、低価格化も進む
MM総研は、4月20日に「5Gスマートフォン市場動向」の調査結果を発表。2020〜2021年の累計出荷は約2586.2万台となり、スマホ出荷の5G比率は2021年10-12月期で72.1%に拡大している。 - 約7割が「5Gで月額料金が上がるとスマホは購入しない」 MM総研の調査
MM総研は、3月12日に「2019年10月の電気通信事業法改正に伴う料金プランの変更」「楽天MNO参入」「5Gスマートフォン」に関するユーザー意識調査の結果を発表した。5G商用サービスの違いに関する認知度は32%で、言葉のみの認知度は88%となった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.