mixi2、コミュニティの投稿をタイムラインに表示しない設定が可能に 「神アプデ」「快適度が爆上がり」と評判
新SNS「mixi2」で。コミュニティの投稿をタイムラインに表示させない設定が可能になった。「フォローしている人の投稿が見られない」「コミュニティを抜けた」といった不満に応えるため。「まずは応急的な対応として導入した」とのこと。
MIXIが12月16日にリリースするやいなや、話題を集めている新SNS「mixi2」だが、リリース早々、アップデートが行われた。
mixi2のタイムラインは、「フォロー」と「発見」の2種類があり、デフォルトでは、フォローしたユーザーの投稿が表示される。しかしこのフォロー欄には、参加している「コミュニティ」への投稿も一緒に表示される仕様だったため、タイムラインがコミュニティの投稿で埋め尽くされてしまっていた。これにより、「フォローしている人の投稿が見られない」「コミュニティを抜けた」「タイムラインを別にしてほしい」という不満や要望の声が挙がっていた。
こうしたユーザーの要望に対して、MIXIは素早くアップデートを実施。12月18日に、自分のタイムラインにコミュニティの投稿を表示させない設定を可能にした。設定は簡単で、コミュティのトップページ右上に表示される家アイコンをタップし、「非表示」を選択すればよい。もう一度タップすると元に戻り、タイムラインに表示されるようになる。
アップデートを受けて、ネット上では「快適度が爆上がり」「仕事が速い」「神アプデ」といった喜びの声が挙がっている。
MIXIは、mixi2の公式アカウントで「まずは応急的な対応として導入しました。今後も改善を進めていきます!」とコメントしている。「フォローしている人」と「コミュニティの投稿」を個別に表示する機能の実装にも期待したい。
ちなみに当初から、「設定」の「タイムライン」で、全体ポストやコミュニティポストえの返信を非表示にする方法はあるが、コミュティの投稿自体を非表示にすることはできなかった。
この他、触覚フィードバックの設定をアプリ内で行えるようになる。mixi2では、アプリを起動したときや「いいね」などの操作をする際に、端末が振動するが、これをアプリ内からオンとオフに切り替えられるようになる。「振動が気になる」という声に応えたという。設定は「アクセシビリティ」→「触覚フィードバック」から。
上記のアップデートはiOSとAndroidのアプリ、両方で対応している。
関連記事
MIXIが新しいSNS「mixi2」をリリース 完全招待制で「mixi」との互換性はなし
MIXIが、新しい完全招待制のSNSを開始した。従来の「mixi」との互換性はなく、完全招待制とすることで安心さを担保しているという。「LINEで未読100件は当たり前」「本当はmixiに戻りたい」――女子大生とSNSの距離感
女子大生といえば、LINEやSNSは切っても切り離せないツールになっていると思うが、彼女たちはどのように活用しているのだろうか。そしてキャリアメールは……?「mixiの次となる本流を作りたい」――ミクシィが仕掛ける“脱力”メッセージアプリ「muuk」の設計思想
3秒で消える自撮り写真を送り合う“新感覚”なメッセージアプリ「muuk」をリリースしたミクシィ。その狙いや今後の展開について、取締役の川崎裕一氏と開発担当の大崎敦士氏に話を聞いた。mixiユーザー、いまだ約7割が毎日利用 最もよく使うサービスは?
MIXIは、SNS「mixi」利用者へのアンケート調査結果を発表。毎日利用は約7割で2018年調査と変わらず、利用する目的は「近況報告」が最多に。満足度は前回調査の41.6%から46.1%に向上した。ミクシィの決済アプリが「MIXI M」へ名称変更 個人データやID認証の管理も
ミクシィは、モバイルウォレットアプリ「6gram」を「MIXI M」へ名称変更。既存の決済機能に加え、個人データやID認証を管理する統合プラットフォームとして展開する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.