トップ10
海外経由の「迷惑電話」は“出んわ”が一番 決め手は「+」:Mobile Weekly Top10
最近、海外からの怪しい電話が増えています。一体なぜなのか……と嘆く前に、できる対策をしておきたいものです。
ITmedia MobileWeekly Access Top10
2024年12月12日~12月18日ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年12月12日から12月18日までの7日間について集計し、まとめました。
アクセス数の1位は、海外からの怪しい着信(迷惑電話)の対策についてまとめた記事でした。
私も11月頃、米国(国番号「1」)からの迷惑がしょっちゅう掛かってきて困っていました。わざわざ日本の国番号「81」を付けて掛けてくるなんて律義だなと思わなくはないのですが、その頻度が多くなると困ってしまうことも事実です。
advertisement
一番の見分けるポイントは、電話番号の前方に「+(プラス)」が付いているかどうかという所です。+の付いている番号は、「電話に出んわ」を基本にすればOKです。
ただ、「+」を見落としてしまうことがあるのも事実です。そこで活用したいのが、端末で使える迷惑電話防止機能です。Androidの場合はメーカーや機種によって機能にばらつきがあるので、場合によってはアプリやキャリアの迷惑電話防止サービスを併用すると対策の効率が上がります。
……と、最近は「0120」または「0800」といった無料通話番号を使った迷惑電話も増えているんですよね。そうなると、ますます端末やアプリ/ネットワーク側での迷惑電話対策が重要になってくるのかもしれません。どんな番号でも誰からの着信か、通知できる機能があればいいのになと思う今日この頃です。
関連記事
海外から怪しい着信があったらどうする? 「電話に出ない」以外の効果的な対処法
「+1844」や「+800」などで始まる国際電話の着信が最近増えています。海外からの電話は詐欺である場合が多く、個人情報を聞き出そうとしてくる可能性があります。不審な電話には「出ない」ことが一番ですが、着信拒否や録音機能を使った設定も効果的です。YouTubeに「声優殺し」の新機能、自動で吹き替え可能に 字幕なしで言語の壁を克服
YouTubeに自動吹き替えの新機能が追加された。動画クリエイターは声優に頼らずに吹き替え動画を作成でき、その視聴者は字幕なしでも言語の壁を克服できる。そんな機能だ。PayPay、東京都で最大20%還元 追加発行の「PayPayクーポン」併用で
PayPayは、東京都が実施する「もっと!暮らしを応援 TOKYO元気キャンペーン」開催期間中に「PayPayクーポン」を追加発行。東京都の足立区、葛飾区、文京区が主催する自治体キャンペーンとも併用できる。ダイソーで110円の「折りたたみ式スマホスタンド」は思った以上に頑丈 クリック感ある角度調整が絶妙でうれしい
100円ショップなどが安価に販売しているガジェットを実際に購入し、試してみる連載。今回はダイソーにおいて110円で販売されている「折りたたみ式スマホスタンド」を試した。簡単なつくりで頑丈、かつコンパクトに折りたため、かなり頑丈な仕上がりで、価格以上に優秀なグッズだ。今買うべきiPhoneとAndroidスマホまとめ 12月26日から「毎月1円」や「2年47円」が消える?
総務省のガイドライン改正により、1~2年後返却で安価にスマホを持つことが難しくなるかもしれません。今回は、現行プログラムの利用で安く買えるスマホを紹介します。特に狙い目が、ソフトバンクとauです。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.