速報
Chromeアプリに「AIモード」ボタン追加
Googleは、Chromeアプリ(Android/iOS)に「AIモード」起動ボタンを追加したと発表した。新しいタブを開くとボタンが表示され、検索前からAIモードを選択できるようになった。日本語版でも利用可能だ。
米Googleは11月5日(現地時間)、AndroidおよびiOS版の「Chrome」アプリに「AIモード」をすぐに起動できるボタンを追加したと発表した。日本語版でも表示されるようになった。
Chromeアプリで新しいタブを開くと、検索バーの下にAIモードとシークレットモードのボタンが表示されるようになった。
これまでは一度検索してから改めてAIモードタブをタップする必要があったが、先にこのボタンをタップしてから検索すれば、最初からAIモードで検索できるようになった。
advertisement
AIモードは、今年の「Google I/O」で発表され、日本でも9月から正式に提供されているAI採用の検索機能だ。検索結果ページではなく、Geminiのように対話形式で質問を続けられる。
関連記事
Google 検索の「AIモード」が日本語に対応 Gemini 2.5活用で長文質問も可能に
GoogleのAI検索機能「AIモード」が日本語に対応、9月9日から段階的に展開開始。従来の検索では答えにくい長い質問や複雑な問いに対し、複数検索を同時実行してAIが統合回答を提供する。本棚の写真から書籍推薦するなど画像検索にも対応し、検索体験が大きく進化する。Google 検索の「AIモード」が日本語に対応 Gemini 2.5活用で長文質問も可能に
GoogleのAI検索機能「AIモード」が日本語に対応、9月9日から段階的に展開開始。従来の検索では答えにくい長い質問や複雑な問いに対し、複数検索を同時実行してAIが統合回答を提供する。本棚の写真から書籍推薦するなど画像検索にも対応し、検索体験が大きく進化する。Googleが「ググる常識」を捨て、検索に「AIモード」を追加 何がどう便利に?
米Googleは5月20日(現地時間)、年次開発者会議「Google I/O 2025」で、Google検索に「AIモード」を追加すると発表した。従来の検索と異なる。より高度な推論やマルチモーダル処理、追加の質問やWebへのリンクを通じてより深く掘り下げる能力を持つ。Chromeアプリでアドレスバーを下部に移動させる方法
おなじみの定番サービスには、もっとアプリを便利に使える隠れた機能が存在している。Google、iOS版ChromeとGoogleアプリに「かこって検索」的なAI機能
Googleは、iOS版「Chrome」と「Google」の「Googleレンズ」に新機能を追加した。Androidで使える「かこって検索」のように画面上の気になるものを指で囲むかタップして選択し、検索できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.