ニュース

ダイソーで1100円の「ラジカセ風Bluetoothスピーカー」が思ったよりもいい レトロな見た目で爆音でも音割れしにくい格安雑貨店のガジェットを試す

100円ショップなどで安価に販売されているガジェットを試す連載。今回はダイソーで1100円の「ラジカセ風Bluetoothスピーカー」を試した。かわいらしい小型ラジカセ風の外観で、音質もよく操作も簡単だ。

 最近、いわゆる「100円ショップ」など格安雑貨店でスマートフォンやPCを便利に使えるアクセサリー類がよく販売されている。その“実力”はいかほどのものか……?

 今回は、ダイソーにおいて1100円で販売されている「ラジカセ風Bluetoothスピーカー」を試した。

おことわり

 本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全ての携帯電話/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。

昔の「ステレオラジカセ」風のデザイン

 ネオン風のデザインが描かれたパッケージの中には、ポリ袋で包まれた本体と取扱説明書が入っている。

advertisement

 本体の見た目は、完全に「30年前のステレオラジカセのミニチュア版」だ。カセットテープのデザインはシールに書かれている。


パッケージ

内容物は本体と説明書のみ

バッテリー駆動式で、USB Type-C端子で充電

 本製品は、あくまでもBluetoothスピーカーだ。内蔵バッテリーで駆動する方式で、容量は1200mAhとなる。本体には充電用のUSB Type-C端子を備えている。スピーカーのサイズは約30mmで、最大出力は3.6dBmとなる。


裏面にUSB Type-C端子を配置

思ったよりも高品質 大音量でも音割れしない

 実際に音量を最大にして高音から低音まで10曲ほどを再生したが、音割れする様子はなかった。適度に音量を下げて3時間ほど再生していたが、聞き疲れることもなく、音質は十分にいい。アンテナはないもののラジカセ風のデザインがかわいらしいのも魅力的だ。

 惜しむ要素があるとしたら、コントロールボタンだろうか。本体には「+」「-」の刻印があるのだが、短く押すと音量調整……と思いきや早送り/早戻しで、音量は長押ししないと操作できない。刻印をもうちょっと考えて欲しかったなと……。

 なお、本製品にはmicroSDメモリーカードスロットがあり、単体でmicroSDに保存した音楽を再生できる(容量は最大64GB)。デザインのレトロ感も相まって予想以上にうれしい製品だ。


Spotifyのロスレス配信を用いて3時間ほど聞いていた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.