Netflix会員はLINEヤフーの有料機能が“実質無料”に 「LYPプレミアム」の新セットプラン、業務提携の理由は?(2/2 ページ)
LINEヤフーとNetflixが業務提携し、新プラン「LYPプレミアム with Netflix」を発表。Netflixの月額料金そのままで、LYPプレミアムの全特典が利用可能になる。
LINEヤフーとNetflix、業務提携の理由
LYPプレミアムは、「LINE」「Yahoo! JAPAN」「PayPay」を横断的に利用できる会員制サービス。対象のLINEスタンプ使い放題や、LINEトーク履歴のバックアップ容量無制限、Yahoo!かんたんバックアップ、Yahoo!ショッピングでのポイント還元率アップなどの特典が含まれる。
LYPプレミアムは2025年12月末時点で、ソフトバンク/ワイモバイルの特典を含むグループ会員が2466万人超、直接会員は551万人超に上る。
発表会に登壇したLINEヤフーの舛田淳氏(上級執行役員)は、「LYPプレミアムは多様なユーザーニーズに応えるフェーズに入った。今回の連携はその象徴的な取り組みの1つだ」と説明。「今後もグループ内外の特典を組み合わせながら、日本で最もユーザーに寄り添ったサブスクリプションサービスを目指す」とした。
Netflixの下井昌人氏(ビジネスディベロップメント シニアディレクター)は提携の背景について、視聴のきっかけが口コミから生まれることが多い点に着目したという。国内最大のコミュニケーションツールであるLINEと組むことで、作品の話題化や情報の拡散を期待する。
Netflixの調査では、視聴ユーザーの約6割が「好きな作品について周りと話したい」と回答しており、下井氏は「9900万人以上が利用し、日常的なコミュニケーション基盤となっているLINEは、作品が語られる場所として最も自然だ」と話した。その上で「物語を見た直後の熱量のまま、LINE上で会話が飛び交うような、『見る』と『語る』が1つにつながる体験を目指したい」と説明した。
「起床から就寝まで常に手元にあるスマホで、日常的なコミュニケーションの基盤として使われているのがLINEだ。これまでの顧客接点は、スマートテレビへの買い替えや携帯契約の更新といった節目のタイミングが多かった。これからは生活の毎日に寄り添い、接点の頻度を一段と広げていきたい」(下井氏)
セットプランの提供開始にあわせ、両サービスを初めて利用するユーザーを対象に、1カ月分の月額料金相当のPayPayポイントを付与するキャンペーンも実施する。
関連記事
「LINEの送信取り消し仕様が改悪」──“突然の有料化”がSNSで物議 「そもそも取り消さない」との意見も
LINEの送信取り消し機能の仕様が変更され、SNSでは「改悪」との声が広がっている。一部の利用者が「突然の有料化」に不満の声を投稿している。その一方で、「そもそも取り消し機能を使わない」とする意見も見られる。LINE、相手に通知なしで未読メッセージを取り消せる機能 有料会員向けに提供
機能は段階的にリリースし、今後数週間をめどに対象の全ユーザーが使えるようになる。iPhoneとAndroidでLINEのデータ移行が可能に、100GBのバックアップも LYPプレミアムの会員特典にて
LYPプレミアム会員特典の「プレミアムバックアップ」で、LINEの写真や動画を含めたトーク履歴のリアルタイムなバックアップが可能に。同じOS間だけではなく、異なるOS間でもデータ移行が行える。LINEのアプリアイコンを変更する方法 定番のグリーンからオシャレなデザインに変えられる
コミュニケーションアプリ「LINE」で、アプリアイコンを変更する方法を紹介。定番のグリーンからブラックに変えられる他、LYPプレミアム会員であればオシャレなアイコンに変えることができます。LINEのプロフィールを使い分けられる「サブプロフィール」登場 LYPプレミアム会員特典で
LINEヤフーはLYPプレミアム会員特典として、コミュニケーションアプリ「LINE」で友だちに表示するプロフィールを使い分けることができる「サブプロフィール」機能を提供開始した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.