ニュース
iPhoneとAndroidでLINEのデータ移行が可能に、100GBのバックアップも LYPプレミアムの会員特典にて
LYPプレミアム会員特典の「プレミアムバックアップ」で、LINEの写真や動画を含めたトーク履歴のリアルタイムなバックアップが可能に。同じOS間だけではなく、異なるOS間でもデータ移行が行える。
LINEヤフーは、LYPプレミアム会員特典として「プレミアムバックアップ」を提供開始した。
本機能ではコミュニケーションアプリ「LINE」の写真や動画を含めたトーク履歴のリアルタイムな自動バックアップが可能に。同じOS間だけではなく、iPhoneとAndroidでもデータ移行が行える。保存容量は100GBまで利用でき、超過すると自動で停止する。
標準バックアップはメッセージのみで、バックアップ頻度は手動または自動(1日1回〜)。保存容量は利用のクラウドストレージに依存し、iCloudは無料で5GB、Googleドライブは無料で15GBまで。iPhoneとAndroid間でのデータ移行は不可となる。
LYPプレミアムは、会員向けサービスや特典を利用できる月額会員制サービス。LINEでは1500万種類以上の対象スタンプが使い放題、アルバムの画質維持、表示するプロフィールを使い分けられるサブプロフィール、アイコンのデザイン変更、「LINEプリ」の撮り放題といったサービス/特典を受けられる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
AndroidがLINEの「サブ端末」に対応 スマホ2台で同じアカウントを利用可能に
LINEの「サブ端末」に、Android端末が追加された。サブ端末に設定すると、「メイン端末」と同じアカウントでLINEを利用できるようになる。これまで、サブ端末にはiPad、Windows、Mac、Chromeを設定できたが、これにAndroidが加わった。
LINEのサブ端末利用、現状できず アップデートは「来週にかけて順次配布」と公式
LINEは、メイン端末とは別のサブ端末からも同じアカウントでログインできるようにし、複数端末を所有するユーザーのニーズに対応した。多くのサブ端末で利用できない状況が続いている。LINEの公式Xアカウントは20日、「現在、Google Playで最新バージョンの配布が一時停止しており、順次再開予定です。ご不便をおかけいたしますが、再開まで今しばらくお待ちください」と案内した。
LINEのプロフィールを使い分けられる「サブプロフィール」登場 LYPプレミアム会員特典で
LINEヤフーはLYPプレミアム会員特典として、コミュニケーションアプリ「LINE」で友だちに表示するプロフィールを使い分けることができる「サブプロフィール」機能を提供開始した。
LINEが生成AIを活用したサービスを実装 情報収集や画像生成、返信をサポート
LINEヤフーは「LINE」アプリにおいて生成AIを活用したサービスを実装する。友だちと話すように質問や情報収集、画像生成が行える「LINE AI」と、メッセージ作成などをサポートする「LINE AIトークサジェスト」の提供を順次開始する。
LINEに物申す――「アイコン変えないで」 桜の花びらが舞い散り、Xでは賛否
LINEのアイコンに桜の花びらが表示されている。Xで「LINEのアイコン」がトレンド入りしたのは、アイコンの変化が原因と思われる。Xではさまざまな反応が見られた。

