ニュース
LINEに物申す――「アイコン変えないで」 桜の花びらが舞い散り、Xでは賛否
LINEのアイコンに桜の花びらが表示されている。Xで「LINEのアイコン」がトレンド入りしたのは、アイコンの変化が原因と思われる。Xではさまざまな反応が見られた。
コミュニケーションアプリ「LINE」のアイコンに桜の花びらが表示されている。Xで「LINEのアイコン」がトレンド入りしたのは、アイコンの変化が原因と思われる。
LINEでは、スタンプを使えばトーク画面の背景に桜吹雪が舞う仕掛けがあるが、今回、トレンド入りしたのはトーク画面の背景ではなく、アプリ起動前にホーム画面やアプリ一覧画面で確認できるアイコンに関してだ。
LINEのアイコンは通常、緑を基調とし、白い吹き出しの中に緑色のLINEの文字が配置されている。LINEはブランドカラーを「LINE Forest Green」と定めており、この色には安定感や生命力、恒常性を象徴し、全世代に適した色であるという意味が込められている。
しかし、LINEのアイコンに突然桜のデザインが追加されたことで、Xではさまざまな反応が見られた。「桜になっていてかわいい」「いいね」と好意的な意見がある一方で、「意図があってのことだろうが」と前置きしつつ、「季節やイベントごとにアイコンのデザインを変えないでほしい」「LINEのアイコンを桜柄にするのはやめてほしい」といった否定的な声も上がっている。
通常のLINEアイコンなら、基本的な配色が緑と白のため、桜の花びらが追加されても判別できる。しかし、iPhoneの「色合い調整」機能を使ってアイコンやウィジェットの色を変更している場合、桜の花びらが判別しづらくなる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
もはやLINEはインフラ 若者は本命SNS「Instagram」で何をしているのか?
若者がLINEを使っていないといわれて久しいが、実際にLINEを使っていないわけではない。「LINEは使わなくなった」と言っている若者は、もはやLINEがインフラと化しているため、意識していないのだろう。その一方で、Instagramでメインとサブのアカウントを利用している若者が増えている。
LINEで不正ログインを防ぐ方法 悪用による被害や情報漏えいリスクを回避
コミュニケーションアプリ「LINE」で、不正ログインを防ぐ方法を紹介。推測されやすいパスワードや他社サービスと同じパスワードの設定している場合、パスワードを変更しておくとより安全です。
LINEのサブ端末利用、現状できず アップデートは「来週にかけて順次配布」と公式
LINEは、メイン端末とは別のサブ端末からも同じアカウントでログインできるようにし、複数端末を所有するユーザーのニーズに対応した。多くのサブ端末で利用できない状況が続いている。LINEの公式Xアカウントは20日、「現在、Google Playで最新バージョンの配布が一時停止しており、順次再開予定です。ご不便をおかけいたしますが、再開まで今しばらくお待ちください」と案内した。
既読をつけずに「LINE」のトークを閲覧する方法(iOS版)
コミュニケーションアプリ「LINE」で、既読をつけずにトークを閲覧できる方法を解説。「既読スルーしたくないけど、どんな内容が送られてきたのか確認はしておきたい!」といった状態で役立つ小技です。
間違えて送った「LINE」のメッセージを取り消す方法 24時間以内なら間に合う
コミュニケーションアプリ「LINE」で、誤って送ったメッセージを取り消す方法を紹介。「削除」ではなく「送信取消」を選ぶのがポイントで、相手にメッセージを送ったこと自体は把握されるので注意が必要です。


