ニュース

ソフトバンクが「キッズフォン4」を2月20日に発売 月額基本料が6カ月間無料に【訂正】

ソフトバンクは1月27日、子ども向け携帯電話「キッズフォン4」を2月20日に発売すると発表した。発売に合わせて専用の新しい料金プランである「基本プラン2(キッズフォン)」の提供を開始する。さらに、家族が同社の特定の料金プランを利用している場合に、基本プラン2(キッズフォン)の月額基本料が6カ月間にわたり無料になるキャンペーンも実施する。

※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ソフトバンクは1月27日、子ども向け携帯電話としてZTE製の「キッズフォン4」を2月20日に発売すると発表した。発売に合わせて専用の新しい料金プランである「基本プラン2(キッズフォン)」の提供を開始する。さらに、家族が同社の特定の料金プランを利用している場合に、基本プラン2(キッズフォン)の月額基本料が6カ月間にわたり無料になるキャンペーンも実施する。

キッズフォン4の特徴

 キッズフォン4は、あらかじめ登録した連絡先とのみ通話やメールのやりとりが可能となっており、知らない相手との接触を防ぐ。保護者が子どもの現在地を確認できる「位置ナビ」や、帰宅時に通知が届く「ただいま通知」、防犯ブザーといった見守り機能を多数搭載した。Webブラウザの閲覧やアプリの追加インストールは制限されており、有害なWebサイトへのアクセスやSNS上のトラブルを回避できる仕様だ。

 防塵(じん)・防水の性能を備え、高さ1.22mから端末を26方向で落下させる試験をクリアしている。利用時間の制限や遠隔ロック機能も有しており、故障や紛失時のリスクを低減する。新機能として、カメラで撮影した漢字の読み方を回答したり、算数の問題の答えを回答したりできる「これなにAI」を搭載した。これは保護者の設定で機能の有無を切り替えることができ、日々の学習を支援する。また、菓子メーカーのデザインを用いた「クッピーラムネ」の壁紙やメール用スタンプを搭載し、約800万画素のアウトカメラでの撮影も楽しめる。

advertisement

子ども向け携帯電話「キッズフォン4」

【訂正:1月27日18時55分】初出時、「これなにAI」の記述に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

料金プラン:基本プラン2の月額基本料は748円 1回5分以内の国内通話が無料に

 ソフトバンクはキッズフォン4で通信サービスを利用するための「基本プラン2」を月額基本料748円で提供する。本プランには1回5分以内の国内通話無料が含まれ、同一の家族グループ内であれば5分を超えても無料となる。メールの送受信についても、MMS形式であれば無料で利用可能だ。さらに、従来は月額550円の利用料が必要だった「タッチでメール」を、キッズフォン4および「キッズフォン3」の利用者に限り、追加料金なしで提供する。タッチでメールは、子どもが駅の改札を通過したり交通系ICカードで決済したりした際に、その情報を保護者にメールで通知するサービスだ。


ソフトバンクはキッズフォン4で通信サービスを利用するための「基本プラン2」を月額基本料748円で提供する

 新プランの提供に伴い、ソフトバンクは従来の「基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)」の新規申し込みを停止する。また、家族が「ペイトク無制限」や「ペイトク50」や「ペイトク30」「メリハリ無制限プラス」などの対象プランを契約している場合には、セット割を適用する。これにより、申し込み翌月から6カ月間の月額基本料が0円となり、8カ月目から通常の748円がかかる。この施策は2月20日に開始し、終了時期は未定とする。


6カ月間の月額基本料が0円となるキャンペーン。終了時期は未定だ

その他の見守りデバイスをチェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.