本当の使いやすさとは何か──W41SHならではの機能の数々auに待望のシャープ携帯がデビュー! 「W41SH」の全貌 第2回(2/2 ページ)

» 2006年10月31日 11時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

キャンペーン

W41SHデビューキャンペーン!!

W41SHをご購入いただいた方を対象に、W41SHの楽しみを広げる5種類のEZケータイアレンジコンテンツをプリセットした256MバイトminiSDメモリカード+オリジナルアルミケースを抽選で2000名様にプレゼントします。実施期間は11月30日まで。


数字を入力してから機能が呼び出せるクイックメニュー

 シャープ端末ではおなじみの、数字を入力してから関連する機能が呼び出せるクイックメニューも搭載している。例えば「1224」と入力して決定キーを押すと、電卓やお小遣い帳、タイマー、アラーム、スケジュールなどが設定できる。

 数字によっては呼び出せない機能もあるが、その場合はどういった数字を入力すればいいのかが画面に表示されるので、次回からはより短時間で各種機能にアクセスできるようになる。使ってみるまではその便利さが分かりにくいかもしれないが、ちょっと仮眠を取りたいときに、2時間後の時刻を入力してアラームをセットしたり、毎日の出費をお小遣い帳に記録しておいたりするのに重宝する。

PhotoPhotoPhotoPhoto クイックメニューは数字を入力するだけでスケジュールやタイマー設定などができる独自の機能だ。1〜8けたの数字を入れ、[決定]キーを押すとクイックメニューが起動する。ここで機能を選ぶと各機能が呼び出せる。なお数字が機能に対応していない場合は注意を促すメッセージが表示される

進化したケータイShoin4

 日本語入力システムのケータイShoin4は、ドコモ向け端末でも採用されている、予測変換候補が2列表示されるものを搭載している。左右キーで5個ずつ変換候補を飛ばして表示でき、より速く目的の単語に到達可能だ。確定した文字や、削除/ペースト/カットした文字を最大3ステップまで戻せるUNDO機能も用意する。

 またワンタッチ変換を搭載しており、「だあさか」と入力して[上]キーを押すと「大好き」「ディスク」といった変換候補を表示するほか、数字を入力すると時間や月、コロン(:)など、数字に続きそうな言葉を予測して表示したり、「けーき」と入力すると「ケーキ」「Cake」に加えてケーキの絵文字も候補に表示したりする。

 少々変わったところでは、「うれしい」「楽しい」といった感情を表す言葉を入力すると、続けて顔文字の変換候補を表示してくれる機能も用意した。メール作成時に重宝する機能を多数搭載している。

PhotoPhotoPhotoPhoto ケータイShoin4は、ドコモやボーダフォン向けの端末で定評のある日本語入力システムだ。候補の選択は十字キーを利用して素早く行える。「だあさか」など「あ」の段の文字を入力するだけで日本語に変換する「ワンタッチ変換」や感情表現のあとに絵文字が自動表示する機能を装備しており、使い慣れるとなかなか便利だ

auの新サービスEZケータイアレンジに対応

 待受画面やアイコン、ウィンドウ枠からピクトエリアの表示までを、統一されたテーマでカスタマイズできる「EZケータイアレンジ」に対応しているのもW41SHの魅力の1つだ。EZケータイアレンジはauの新サービスとして開始されたもので、三洋電機製の「W42SA」もサポートしている機能だが、じつはシャープのボーダフォン向け端末で「カスタモ」として提供されていた機能とほぼ同等のものだ。この機能を利用すると、auでも好みのキャラクターなどで携帯を染め上げることができる。

 端末にはWhite、Pink、Blackの3タイプのテーマがプリインストールされており、購入後すぐにその機能が試せる。特にWhiteは羊を始めとする各種動物が登場するかわいらしい作りになっており、女性ならずとも必見だ。またEZキーの長押しでアクセスできるシャープのメーカーサイト「SH@ez」では、別途ダウンロードできるEZケータイアレンジのテーマを用意しており、適宜追加できるようになっている。今後は有料コンテンツとしてキャラクターや野球チーム、動物などのテーマのコンテンツも用意されるようだ。

PhotoPhotoPhoto EZケータイアレンジを利用すると、これだけの項目が一気に同じテーマの画像に変更される。White、Pink、Blackの3つのテーマは端末にプリインストールされている
PhotoPhotoPhoto こちらはWhiteの画面。羊をメインキャラクターに多数の動物が登場するほのぼのとしたテーマ。au Music Playerを選ぶとときどき動物が音楽を聴くなど凝った作り
PhotoPhotoPhoto Pinkはピンク色の液体が満たされているイメージで、背景が緩やかに波打つエレガントなテーマ
PhotoPhotoPhoto Blackはノーブルブラックとブリリアントレッドのどちらにも合うよう、赤と黒を基調にデザインされているテーマ。男性向けに硬派な作りになっている

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ 株式会社
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2006年11月30日