J-SKY【じぇいすかい】

【国内記事】 2001年7月9日更新

 J-SKYは,J-フォングループが提供するコンテンツサービスの総称で,「Javaアプリ」「メール」「ウェブ」「ステーション」で構成されている。

 メールサービスは「J-SKYメール」と呼ばれ,「スカイメール」「Eメール」「ロングメール」「ロングEメール」の4種類がある。

 メール受信にあたっては,Eメールの場合契約が必要で,ロングメールおよびロングEメールの受信にも別途契約が必要。なおこうしたJ SKYメールをすべて利用できる「J-SKYパック」も存在する。

 スカイメールには専用のサービスとして,回線が混んでいても優先的に送信される「速達」サービスが用意されている。またロングメールおよびロングEメール受信時は,全角192文字までなら無料で見ることが可能。192文字を超える内容を受信すると読み込み料が別途かかる仕組みになっている。

 ウェブサービスは「J-SKYウェブ」と呼ばれ,NTTドコモのiモード同様,画像とテキストで作成された専用のサイトを見ることができる。J-SKYウェブで利用されるのは,MMLというページ記述言語で,省略形のタグにより運ばれるデータ量が少なくて済むという特長がある。また画像の形式はPNGとなっており,こちらもダウンロードするファイルの軽量化に効果を発揮する。

 J-SKYウェブでは,HTMLで記述されたサイトをMMLに翻訳するゲートウェイを持っているため,iモード用に作成されたサイトも,画像を除いてほぼそのまま閲覧できる。iモードではPNGを表示できないことから,記述によっては同じHTMLファイルでiモード,J-SKYウェブの両方に対応したページを作ることも可能だ。

[監修:江戸川,ITmedia]

関連リンク
▼ J-フォン
▼ J-フォン東日本 J SKY

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!