ロングメール【ろんぐめーる】

【国内記事】 2001年7月9日更新

 ロングメールとは,スカイメールの送受信最大文字数を全角3000文字と大きくしたものである。ロングメールを受信するには,事前のサービス申し込みが必要だが,送信に利用するだけなら申し込みはいらない。ただし,送信料,受信料はともに有料だ。

 ロングメールを利用すれば長い文章のほかに,画像・メロディを添付したメッセージも送ることができる。またロングメールでは複数宛先への同報送信も可能だ。受信に関しては全角192文字までは無料で見ることができ(ロングメール通知),それ以降を読みたいときに,読み込み料として料金が必要になるシステムだ。

 J-フォンのメールサービスとしてはこのほかに,インターネット経由のメールサービス「Eメール」や,Eメールの送受信最大文字数を3000文字に拡大した「ロングEメール」などが用意されている。

 なおJ-フォンでは利用者の混乱を避けるためか,スカイメールとEメールを併せて「スカイメール」,ロングメールとロングEメールを併せて「ロングメール」と呼ぶことがあるので注意が必要だ(本稿では,これら4つはすべて別のものとして扱った)。

[監修:江戸川,ITmedia]

関連リンク
▼ J-フォン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!