スカイメール【すかいめーる】

【国内記事】 2001年7月9日更新

 スカイメールとは,最大全角64文字を送受信できる,J-フォンのショートメールサービスである。スカイメールに対応したJ-フォンの端末,およびツーカーの端末で送受信が可能になる。ツーカーのSkymailも,カタカナでスカイメールと呼ばれることから分かる通り,実はほぼ同じシステムである。いずれも,送受信とも申し込みや月額使用料が不要であり,送信料は有料,受信料は無料となる。

 スカイメールを実際に使ってみると,全角64文字に相当する128バイトの文字を利用できないことがある。これはスカイメールのシステムが,半角と全角の切り替えに特殊なコードを利用しているからであり,そのバイト数分だけ送受信できる文字数が少なくなってしまうのだ。

 スカイメールの機能として,複数人に同報送信できる「コーディネータ」や,2人でチャットができる「ホットライン」,指定した日時にメールが届く「グリーティング」などが用意されている。またスカイメールには専用のサービスとして,回線が混んでいても優先的に送信される「速達」サービスが用意されている。

 J-フォンのメールサービスとしてはこのほかにも,スカイメールの受信最大文字数を3000文字に拡大した「ロングメール」や,インターネット経由のメールサービス「Eメール」,さらにEメールの受信最大文字数を3000文字に拡大した「ロングEメール」などがある。

 なおJ-フォンでは利用者の混乱を避けるためか,スカイメールとEメールを併せて「スカイメール」,ロングメールとロングEメールを併せて「ロングメール」と呼ぶことがあるので注意が必要だ(本稿では,これら4つはすべて別のものとして扱った)。

[監修:江戸川,ITmedia]

関連リンク
▼ J-フォン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!