Sky Walker【すかいうぉーかー】

【国内記事】 2001年7月9日更新

 Sky Walkerとは,J-フォングループが提供するメールサービスの総称である。スカイメールとEメールで構成されているが,全角3000文字のロングメールが加わった「J-SKYメール」が登場したことで,Sky Walkerという名称はほとんど使われなくなっている。また,文字情報サービスの「Sky Web」も,画像が利用できる「J-SKYウェブ」の登場によって話題にされることが少なくなった。

 Sky Walkerは,古くからEメールも利用できるショートメッセージサービスとして提供されたもの。同様のシステムとして後に,ツーカーグループのSky Messege,デジタルツーカーグループのSky Warpが登場した。NTTドコモがiモードを投入するまでは,Eメール受信端末として市場を独占していたことになる。

 現在は,「Sky Walker」=「J-SKYメール」として扱われることも多いが,厳密に言えばSky Walkerにロングメール,およびロングEメールを加えたものがJ SKYメールである。

[監修:江戸川,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!