GENIO eに通信機能が内蔵される可能性は?

東芝が発表したPocketPC「GENIO e」は,高速CPU,軽量ボディにCFスロットとSDカードスロットを備えた魅力的なマシン。東芝に,GENIO eのターゲットと今後の通信環境の行方を聞いた。

【国内記事】 2001年7月15日更新

 東芝がPocketPC搭載PDA,「GENIO e」を発表した。内蔵メモリこそ32Mバイトだが,CPUにはStrongARM/206MHzという高速なものを採用している。PocketPC市場に参入する東芝にとって,GENIO eはどのような位置付けのマシンなのだろうか。

ターゲットは法人,ビジネスコンシューマ

 「“GENIO”の意味は,イタリア語で天才。“PDAの天才”と(名前を)つけるのにふさわしいマシンになった」と東芝モバイルコミュニケーション&コンピューティング事業部の土肥香織氏は語る。

 GENIO eの“e”は,「ネットワークコンパニオン」の意味。「拡張性」(Extension),「エンタープライズ」「エンターテインメント」の頭文字をとって名づけられられた。

 特にコンパクトフラッシュスロット(CFスロット)とSDカードスロットを備えた拡張性は,GENIO eの最大のアピールポイント。それでいて,ジャケットなしの「iPAQ PocketPC」と同じ,180グラムを実現している(4月11日の記事参照)。

 もう1つ,エンタープライズはGENIO eが意識しているエリアだ。

 「(GENIO eは)法人,およびビジネスコンシューマをターゲットとしている」と土肥氏はエンタープライズ用途への意欲を語る。

 PCとの連携を考えた場合,「データベースやグループウェアとの親和性が高い」(土肥氏)ことは法人にとって魅力的なポイントだ。企業への導入に当たっては「10社程度のSIパートナーを予定している」(土肥氏)とも言う。

通信機能内蔵の行方は?

 ときに,東芝のPocketPC“GENIO e”という名前を聞いて,「GENIO」を思い出す人もいるかもしれない。GENIOは東芝が1997年に発売したPHS内蔵PDA(東芝プレスリリース)。商業的にはうまくいかなかったものの,社内では「時期が早すぎた」という声も多かったようだ。

 GENIOの名前を受け継いだGENIO eに,通信機能の内蔵予定はあるのだろうか?

 「検討はしているが,ニーズの方向としてはBluetoothがある」と土肥氏は言う。東芝はBluetoothの仕様などを策定するプロモーターの1社。秋にはSD/IOに準拠したBluetoothアダプタの発売も予定しており(6月7日の記事参照),PDAの通信形態として,BluetoothでPDAと携帯電話などとの接続を考えているという。

 現在,コンパクトフラッシュ型のPHSが複数のPHSキャリアから発売されており,「CFスロットを備えているGENIO eに別途PHSを内蔵する必要があるかどうか」(土肥氏)は微妙だ。

 用途によって差し替えられるCFスロットのほうが,内蔵型のPHSよりも汎用性も高い。実際,GENIO eでは日本IBMのCF型HDD,「MicroDrive」をセットにしたモデルも用意されており,「動画やマルチメディアにおいて,他社との差別化」(土肥氏)を図ろうとしている。

 ただし「(KDDIが2002年に予定している)HDR(用語)などで定額制が実現したら(内蔵も考えられる)」と土肥氏は言う(4月2日の記事参照)。最大2.4Mbpsを実現し,「定額制も考慮している」(KDDI)といわれるHDRについては,電波の干渉などを考えるとCF型を開発するよりも内蔵するほうが簡単かもしれないという考えだ。

 モバイルコミュニケーション社副社長の黒津尚武氏は「企業向けシステムとしては分離型のほうが本命。キャリア向けには一体型が有効だろう。両方のアプローチをしていきたい」と発表会で語っている。

 東芝のモバイルコミュニケーション社は,PDAのほかに携帯電話とPHSを手がけるカンパニー。現在のところ東芝製品にはBluetooth内蔵の携帯電話やPHSはなく,CF型のPHSにしても他社製品に頼っている状況だが,黒津氏は「携帯電話にもBluetoothを搭載する計画を持っている」とも語っており,来年には東芝ならではの通信環境が用意されることが期待される。

 

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!