Pocket PCでもFOMAが動いた!――6機種をテスト

FOMAデータタイプは,非対応機種では本当に使えないのか? ZDNet編集部が独自に実験したところ,意外な結果が……。

【国内記事】 2001年10月22日更新

 10月に本サービスが開始された,NTTドコモの次世代携帯電話「FOMA」。中でも下り最大384Kbpsを実現するデータタイプ端末「P2401」は,モバイルユーザーにとって気になる製品だ。対応機種はWindows 98/Me/2000 Professionalとなっており,PDAでは「sigmarionII」など(9月7日の記事参照)一部の機種しか対応が保証されていない。

 しかしこのP2401,非対応のモバイル機器では本当に利用できないのだろうか? 編集部では独自に実験を行い,P2401が非対応とされている機器に接続可能かどうか試してみた。試したのは全部で6機種。

*接続先にはすべて「mopera」を利用した。なお,この実験はメーカーの保証外の行為であり,もし同様の行為を試みる場合はあくまで自己責任で行ってほしい。また接続結果はZDNet Mobileが可能な限りのテストを行った結果であるが,安定した動作を保証するものではない。

製品名 動作確認
カシオペア“ラジェンダ”「Be-500」
Jornada710
iPAQ PocketPC
Interlink「MP-AU1」
カシオペア「A-60」 ACアダプタ接続時のみ○
ザウルス「MI-TR1」 ×

 基本的な接続方法は,新しい接続先として「FOMA」など分かりやすいものを作成。接続方法は「ダイヤルアップ接続」を選択する。モデムには「NTT_DOCOMO_FOMA_P2401_DATA_CARD」を選択し,接続先の電話番号には「*99***1#」と入力した。なおmoperaでは,ユーザー名およびパスワードは空欄でかまわないようになっている。ちなみに今回の実験では,モバイル機器とFOMAカード間の通信速度は可能な限り速く設定した。

 next



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!