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第8回 90xiアプリのこれから90Xi専用ゲームiアプリ開発講座(1/2 ページ)

最終回は、このアプリをより高度に改良する可能性を探る。赤外線通信への対応やセキュリティの向上、ネット上でのランキングの実装などを解説する。

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  • 第8回 90xiアプリのこれから
  • 第7回 ネットワークiアプリのためのサーバサイド活用(2)
  • 第6回 ネットワークiアプリのためのサーバサイド活用(1)
  • 第5回  スクラッチパッドへのデータ保存とダウンロードファイルの処理
  • 第4回 カメラ機能を使ってカードを作ろう
  • 第3回 簡単なゲーム作成の流れを身に付ける
  • 第2回 カードゲームをつくってみよう
  • 第1回 90xiの時代に何を作るか
  •  前回まで、90xiで動作するネットワーク対応のカードゲームの作り方を紹介してきた。最終回はこのアプリをもっと展開させていくための手法と、90xiアプリのこれからについて解説しよう。

    赤外線通信

     赤外線通信を使えば通信費をかけずにデータのやり取りができる。これを用いれば、カードゲームへの応用として、ユーザ間でのカード交換を実現できる。

     赤外線通信のモデルは、サーバ/クライアントモデルとなっている。サーバが待機状態になっている時にクライアントがデータを送信したり、また、データを要求して受信したりすることができる。サーバとクライアントはセットで使用しなければならないので、両方のサンプルを紹介する。HTTP通信と似ているため、理解しやすいだろう。

     以下がクライアントのプログラムである。

    *** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

     以下がサーバのプログラムである。

    *** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

     これで、下記のようなカードの交換を実現することができた。

    *** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

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