検索
ニュース

SH902i、首位の座守れず――MUSIC PORTER Xはどうなった?携帯販売ランキング(4月3日〜4月9日)

ドコモの首位がまた変わった。先週トップに返り咲いていたSH902iが、別の機種にとって変わられている。ボーダフォンは804SSがジワリと上昇。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 先週は、ドコモから“モバHO!ケータイ”こと「MUSIC PORTER X」、とPDC端末の「P506iCII」が発売された。MUSIC PORTER Xの価格はドコモの新機種としては最高クラスで約5万円だったようだが(4月10日の記事参照)、販売成績のほうはどう出たか。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Photo

 ドコモは、今週に入ってまたトップが変わった。デザインケータイこと「P701iD」(右写真)が4位から上昇して、初の1位を獲得している。先週トップだった「SH902i」は、2位に後退してしまった。

 先々週のトップだった「SO902i」は、早くもトップ10圏外に消えた。初登場1位という目の覚めるような売れ行きを記録した割には、順位が落ちるのも早かった印象だ。なお、MUSIC PORTER Xなどの新機種は初登場でランキング入りとはならなかった。

Photo

 auのランキングは、このところ「W41CA」(左写真)が当然のようにトップを占めている。2位は、ワンセグ本放送開始の影響もあるのか、ワンセグ対応の「W33SA」となった。先週4位から上昇しており、1位をうかがっている。

 ただし、同じくワンセグ対応の「W41H」は先週8位から6位へと、やや順位を落とした。ほかでは、上位陣の常連だった「W41K」が5位とランキング中位まで下降したのが少し目に付く。

Photo

 ツーカーのランキングも、プリケーセット対応の「TK51」がトップという状況はこのところ変わらずにいる。プリケーセット対応でない、通常の「TK51」(右写真)も先週9位から急上昇して2位に入っており、これで「TK51がワンツーフィニッシュ」という事態になった。

 ツーカーは新機種が出ていないので、以下は既存の端末が細かく順位を入れ替えただけということになる。変化の幅が大きかったのは8位の「TT32」で、先週14位からトップ10圏内に入ってきた。

Phot

 ボーダフォンは、東芝製音楽ケータイこと「803T」が順調に1位をとり続けている。以下、2位〜4位は先週からの入れ替わりで、大きな変化はない。

 注目は新機種の動向なのだが、いま1つ上位進出の動きは鈍い。ハイエンド端末の「904T」は、先週6位までランクアップしていたにも関わらず9位にまで落ちた。なかなかトップ端末をおびやかすところまでいかない。薄型で話題の「804SS」(左写真)は、9位から8位へと一歩上昇。より上位を狙ってほしいところだ。

 今週に入って、新機種が2機種発売になった。1つは韓LG電子製のFOMAである「SIMPURE L」。ハイエンド端末ではないが、どれほどの販売成績を上げられるか。もう1機種は明日発売になるボーダフォンの「904SH」。こちらはボーダフォンのハイエンド端末で、売れ筋のシャープ製端末だが、トップ10入りできるか注目だ。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る