キュードーガは11月20日、QRコードを利用したプロモーションプラン「QRPV」を発表した。
QRPVは、携帯電話でQRコードを読み取るとPV試聴再生ページを表示し、利用者が携帯電話から直接試聴できるシステムを提供する。同プランは、大型新人として注目されているSweetvacationが、2007年11月21日に発売するCD“Do the Vacation!!”で採用された。CDパッケージにQRコードを印刷し、ジャケットから直接試聴を行えるプロモーションを展開する。
同サービスの対応キャリアはNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイル。PVの試聴は無料で行える。
関連記事
- 世界初“QRえびせん”発売
“えびせん”を携帯カメラで撮ると……。香川県の企業2社が、世界初の“QRコード付きえびせん”を発売する。 - “動いて話す”QRコードが登場──i-ビジネスセンターとIT DeSignの「ムービーQRコード」
博報堂DYグループ i-ビジネスセンターとIT DeSignが、「ムービーQRコード」を開発。QRコード内に描かれたキャラクターが動いたり話したりしてアピールする。 - 世界一(?)の巨大QRコード出現
建設中のマンションに縦横約15メートルの巨大QRコード広告幕が出現。「読み取れるQRコードとしては世界一」とし、ギネス認定を狙う。 - 白黒のQRコードから「カラーコード」へ──韓国発の新規格
日本では広く利用されるようになったQRコードだが、見た目は白黒であまり美しくない。韓国で開発された「カラーコード」なら、これを4つの色のパターンで表現できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.